見出し画像

思春期の自立の為に、どこからはじめる?


思春期は大人へ近づいていいく時期と言われているけど、母親として具体的にどうしたらいいの???


思春期ママのよくある疑問です

思春期は子育てのスタンスを変える時期!

いつまでも、「子ども」への対応ではなく、
少しずつ、対等な大人同士のつきあいができる
関係にしたいもの…

もし、
難しさを感じているなら、

「自分と子どもの距離」
を意識的に取る

1.5m

 

これは、他の人との距離で多くの人が
心地よいと感じる距離

普段は、家でもこれを意識してみる

時々、「近っ」って思う人いませんか?

悪気なく、上手に距離を取れずに、
他の人からちょっと嫌だなと思われるのは
もったいない

きっと、そういうことも減らせます

何より、成長している
子ども自身の気持ちに沿える

今までとは違う「自分の心」と
それに応じた「親との距離」

自分の心に沿う対応で、
自分は尊重されていると感じます

まずは、距離をとってみる
そうすることで、
子どもの世界が広がっていきます

でも、
子どもが
不安や心配事を抱えている時
親を求めてきた時は

ぜひ、ぜひ、受け入れて!
近くに座る
肩に手をおく
背中をさする
一緒に寝たっていい!
(同性に限ります)

普段は距離を意識する
でも、
心の状況を見て
距離を変える

でも、
思春期は8歳頃からと
言われますが、
子どもによって、
成長はさまざま
何歳だからとは
言えません

やっぱり、
「子どもをよく見る」
「普段からの関係づくり」が
大切です~~~

よい親子関係の為には、
OKボタンを意識してね
OKボタンとは、いいところ・できているところ

年齢・性別を問わず
しっかり押して(伝えて)ください!



ホームページを作成中!
見てね~~~
「みんつよ」で検索しても出てくるようになりました😆


応援、よろしくお願いします🍑