見出し画像

コールドシャワーやってみた結果1日目

こんにちは、ライフハック研究員の桃髪 夢です。人生をより良くするために何をしたらいいか日々考えています。砂糖断ちが良いことが分かり、習慣になってきたので新しい習慣を始めようと思います。コールドシャワー、きっと聞いたことがあるはずです。今回の企画(?)はコールドシャワーをやってその効果を記録していきたいと思います。


効果 感じたこと

30秒浴び続けてみました。すごい目が覚めました。いつもは起きてからベッドの上でしばらく過ごすのですが、今日は冷水を浴びてすっきり目が覚めました。すっきりって言っていいのかな?
それはさておき効果なんですが、体の芯から暖かくなってきて、やる気にあふれています。この記事も浴びた直後に書いています。今日という1日に対しての姿勢が違います。

コールドシャワーに対する姿勢

今日から始めていくわけなんですけども、とりあえず2週間続けてみようかなと思います。毎日できたらいいですが、できない日があったからといって止めないようにしたいと思います。あくまで2週間のうちで何日やってどのような効果があったのかを調べるという気持ちで取り組もうと思っています。
やるタイミングは朝起きてからすぐです。これは何故かというと、朝起きてすぐやることは習慣になりやすいからです。あと、寝起きだと頭がまだ働いていないので、コールドシャワーを避けようとする思考が出てこないので浴びやすいからです。

最後に

良い習慣には付随して他の習慣も良くなるといったことがあるのではないかと思っています。例えば砂糖断ちをし始めてから食事に気を遣うようになりました。お菓子やジュースを避けるだけでなく、インスタント食品や加工食品も避けるようになりました。今回のコールドシャワーでは、早起きする必要が出てくるので、必然的に睡眠に関してもこれまでより改善がみられると思います。そこも含めて記事に書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?