見出し画像

あなたのアイデアを岡山の起業家に聞いてもらえる「公開メンタリングイベント」 登壇者・観覧者同時募集中

「こんな面白いアイデアを思い付いた!」

そう思っても実際にどう行動に起こせばいいのかがわからないという学生は多いのではないでしょうか。
本イベントでは、あなたのアイデアに対して岡山の現役起業家 2 名がメンタリングを行い、あなたの事業プランを後押しします。

❝公開❞メンタリングとは?
メンターとメンティーのやりとりを観覧者の前で行います。
これによって観覧者は他者のアイデアやアドバイスを参考にすることができます。
また、メンティーは観覧者からユーザー視点のアドバイスを受けることができるだけでなく、その方面に詳しい方と繋がれる可能性もあります。


開催の想い

「アイデアを思いついてもほとんどの人はそれを実現しようとしない」
確かにアイデアを形にするのってすごく時間も労力もいると思うんです。
でも、それっていきなり大きなアイデアを実現しようとするからそうなってしまうこともあるのではないでしょうか。


例えば「こんなアプリを作りたい!」ってなったら多くの人が「プログラミングを学んで」とか「アプリ製作会社に 100 万円で作ってもらって」という思考になって、、。
結局、「こんなに時間とお金がかかるなら無理だ」と諦めてしまう。


でも、あなたの考えるアイデアやアプリが最高のソリューションなのでしょうか?
もしかすると、もっと簡単に実現する方法があるかもしれません。

そんな、「一人だと行き詰ってしまう」「先輩起業家の人たちからアドバイスをもらいたいけど、そもそもつながりがない」という悩みを解決します!


イベント内容

▽開催日時
 3/29(月) 17:00-18:30 (16:45 開場)

▽開場
・ ももたろう・スタートアップカフェ(イコットニコット 2F)

画像2

▽参加費
無料

【当日のプログラム】
・起業を志す学生によるピッチ(2~3 名)
・ピッチを受けて、現役起業家 2 名がメンタリング
・参加者同士のネットワーキング
ピッチとは?
3~5 分程度の短いプレゼンテーションのことを一般的にピッチと呼びます。
長々と説明するのではなく、「誰の・どんな課題を・どのように解決するのか」をシンプルに説明します。
ピッチの仕方についてはこれらを参考にしてください。
https://review.foundx.jp/entry/how-to-pitch-your-company
https://www.youtube.com/watch?v=aqG_k6xOFjA


メンター紹介

画像2

山田 邦明 氏
conote inc. CEO
岡山県津山市生まれ。
弁護士資格を取得後、株式会社アカツキにて上場に貢献。
地域商社で起業家支援、自治体ICOなどを手がけた後、地元津山でconote inc.を創業。
Pubphere設立に参画し、COOに就任。
筑波大学非常勤講師
Twitter:@kun1aki


画像3

藤田 圭一郎 氏
株式会社コンテンツクルー 代表取締役
独学したWebデザインとプログラミングでウェブサービスを立ち上げマネタイズさせた経験が複数あります。
ビジネスになるか分からない状態のアイデア・課題からのサービス設計やマネタイズを提案するのが得意です。
Twitter:@keiichilo


イベント登壇対象者

 事業アイデアを持っている学生

イベント観覧対象者

・起業を志している学生
・アイデアは持っているけど行動に起こせていない学生
・岡山の起業家と会ってみたい人
・起業を志す学生と交流したい人


▽以下のフォームよりご参加できます


▽今回のイベントに関する問い合わせ先
岡山大学-Ceed
ceed.okayama@gmail.com


▽山田さんがCEOを務めるconote inc.についてはこちらから


▽藤田さんが代表取締役を務める株式会社コンテンツクルーについてはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?