探し物は探している今は見つかりません

わたしはよく、概念を探す。

例えば、高校生、大学生の時には“青春”を探した。
口癖は「青春がしたい」だった。

でもその時には結局見つからなかった。

見つかったのは青春が過ぎた頃だった。

「青春がしたい」と言っていたあの時は、とても青春をしていて眩しかったな、と。今になって思う。


そして今は“東京”を探している。
就職で地元に戻るため、東京で過ごす時間も残りわずか。
その中でわたしが探しているのは「東京らしいもの」だ。

でもわたしは知っている。“東京”は東京にいる間は見つからないということを。

きっと地元に戻って少し経てば気がつくと思う。

今、この瞬間がとてつもなく“東京らしい”ということに。



就職したらわたしは何を求めるだろう。
見つからないとわかりながらもおそらく探し続けるだろう。
その瞬間が本当にかけがえのないものだと知らないふりをして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?