見出し画像

楽天ROOM始めて15日目の売り上げ公開 / Instagramのジャンル認識の意識

※この100日記録は副業を始めるために書いているメモ/日記/ノートであり、他人への発信を目的としていないため非常に読みづらいです📝


本日(残り82日)にしたこと

❶楽天ROOM 毎日ルール実施

  • 毎日上品登録を20以上(❷で33点)
    開始時間:合間作業のため不明
    終了時間:同様

  • フォローといいね返しを上限100まで(6分)
    開始時間:14:16
    終了時間:14:22
    ※おすすめユーザーのフォローとおすすめ商品のいいね実施


❷楽天ROOM購入履歴から全て登録開始(2日目)

33点リアルバイアイテムの登録完了!

オリジナル写真が手元にないものもとりあえずChat GPTでハッシュタグとレビュー文の元を作成してもらって投稿完了!
オリジナル写真を入れるときに現在の文章を少し見直す予定🌟

❸楽天ROOMの売り上げ確認!

なんとまた猫ちゃんアイテムが2つ売れており、売り上げ件数が3件に!

コンバージョンレートが5.56%ってすごいな、
SNS広告マーケティングのレポート作成業務を1年半していたことがあるので、マーケティングの各メトリクスの数値のベンチマークというか平均値的なところは大体は理解しているつもりですが、企業様のコンバージョンレートって認知度が高いこともあるためか1%〜3%くらいだったからすごいな。
私が担当したレポートは1ヶ月のマンスリーレポートで1%ないものしかなかった気が・・・笑

まぁ、何をコンバージョンにするかによって全然違うけど、クリックスルーから購入をコンバージョンとする場合のレートが5%って凄いという感覚なんだけど楽天ROOMだと普通なのかな・・・?

楽天ROOMのベンチマークとか確認できる方法あるのかな・・・?
調べた感じ、公開されている情報はなさそう・・

しかも売れた猫ちゃんアイテム3つは、私が購入したことがない=オリジナル写真の投稿ではないため、商品登録の数当たればって感じなのかな!

❹Instagram ジャンル認知のためにフォロー内容の変更

Youtubeでインスタのフォローを増やすことに必要なことを5本くらい未漁った結果、インスタグラム側に自分の発信ジャンルを認識してもらうことが大事とのこと。

ジャンル認識してもらうためには、

  • 関連アカウントのフォロー

  • 関連アカウントとの交流

  • そのジャンルに興味があるアカウントとの交流

  • その関連しているリール動画の投稿数を増やすこと

全然知らない人や身内をフォローしていたため、解除してキャットフードの公式アカウントや海外の猫ちゃん食事系インスタアカウントたちをフォロー。

早くインスタに猫系の発信をしているアカウントと認識してもらえるように投稿頑張らなきゃな!

アカウント名とアイコンの変更はしたほうがいいと思うけど、まだ認知度うんぬんの話以前にジャンル認定と発見のところに紹介してもらえるような状況ではないから、既存フォロワーがいなくならないようにもう少しこのままでいようと思う。
プラスで5投稿くらいしたらアカウント名とアイコンを変えよう!


明日すること(残り81日)

これからするべきこと;

  • あと5投稿したらInstagramとYoutube のプロフィールとアイコン改訂

  • 25日に撮影したご飯動画のリール作成

  • ももちゃんの保護日からの リール / ショート 動画作成

    • 動画作成につかうBGM リサーチ

    • 1動画あたりの長さをリサーチ

  • 楽天ROOM オリジナル写真投稿

【備忘録】
残り50日頃、楽天ROOMのフォローバック行為を続けるべきか検討すること


よかったらこの弱小アカウントに いいね♡ で応援してくれると嬉しいです😭

😸Instagram (@myukoma)

😸(仮)Youtube(2020年コロナ禍の暇な時に作ってたチャンネル)

😸楽天ROOM(プロフィールとアカウント名は変更予定)

補足:みゅうこま とは、小さい頃に私が保護して一緒に育ったみゅうちゃんとこまちゃんのことです。昨年と今年に虹の橋を渡ったため現在はいませんが、2匹のおかげで今の猫ちゃん好きの自分がいるため&いつかフォロワーが増えたときに2匹の投稿もみてもらいたいという思いがあるため、当時使っていたアカウントを継続利用することにしました🌈


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集