見出し画像

大人たちがやめなければ、子どもたちはやめられない

子どもの脳の発育に有害なマスク

《北海道有志医師の会》が
ネット配布している啓発チラシがあります
そのチラシをハガキにして
代表の藤沢先生にメールを送ったところ
素晴らしいハガキだと褒めてくださり
嬉しくて舞い上がっています
(嬉し泣き)
調子に乗って、セブンも飛ばしました

番号:20825116
期限:2023/05/22(月)

👇ハガキダウンロード
https://drive.google.com/file/d/1F5RbB3WQ-sHRvoidfaoAzU3uLSm0eaUj/view?usp=drivesdk

今日はセブンとファミマに
@eugene_voiceforanimals さんと
@miho._.mii さん
@chiitama_hana さんの作ってくださった
上げ馬のハガキをプリントに行ったので
『こちらのお店はマスクしなくてもよいですか?』
と尋ねると、セブンもファミマも
『もちろん自由です』との返答
一応、読んでくださいと言って
マスクのハガキ渡してきました

その後、地元のドラッグストアに行き
調剤コーナーで店員と口論になりました
店舗入り口の貼り紙に書いてあるのは

『基礎疾患をお持ちの
リスクの高い患者様もご来局されます
調剤コーナーに関しては、
マスク着用を推奨させて頂いております
みなさんに安心して当店を利用していただけるよう
ご協力お願いいたします』と

厚労省は、
マスクは具合の悪い人だけでよいと言っている
これではまるで
マスクをしていないと
安心できない印象を与えてしまう
厚労省は、個人の主体的な選択を尊重し
本人の意思に反して
マスクの着脱を強いることのないよう
配慮を促している
しかも、2歳児未満に至っては
マスクは推奨されないとしている

貼り紙に『マスクを推奨する』と書くならば
せめて2歳児未満に対しては推奨されないこと
就学前の児童には
着用を一律に求めるものではないことを
併記しなければ誤解を招くでしょうと私が言うと

店員は
マスクの効果にはエビデンスがあると言い
私が
厚労省が言ってるんですよ?と反論すると
『ウチは経団連に従っているので』との返答

調剤が仕事の薬剤師が
医学的根拠に基づいて
マスク着用の必要性を説きながら
従っているのは
もはや厚労省でさえなく
経団連だと

ご検討下さいと言って
ハガキを渡して帰ってきました
この店舗とは、今後も交渉を続けます

大人が変わらなければ
マスクしなくていいよと言われても
子どもたちはマスクを外すことができません
子どもたちの不安を拭う為にも
マスクしなくても大丈夫だよ、という事を
大人が態度で示すしかないでしょう

2023.05.15