見出し画像

ボタニックガーデンを走ってみた🌳

こんにちは!
ゆるゆるランナーの桃です🍑

今日は先月走ったボタニックガーデンランの様子をお伝えします🏃‍♀️

まずはシンガポールの真ん中くらいにある、ボタニックガーデン駅に向かいます🚉

駅を出たらすぐにボタニックガーデンにアクセスできるという好立地!
やっぱりシンガポールは暑いので、朝早くに向かいます。

公園内の地図はこんな感じ!
私は方向音痴なので、こまめに地図を見ないと大変なことになります。笑

今まで何度かこの公園に遊びにきていますが、
ランニングは今回が初めて!
ひとまず一周しようとルートを決めます。

入ったら道が3つに分かれている、、、
早速難題ですが、
とりあえず走っていこうということで、
スタート!

朝早くに走り始めると、
なんだか優越感に浸れます。笑

公園には、ヨガや太極拳している人がいました!
みんな朝が充実してますね〜!

公園にはさまざまな植物があるだけでなく、
湖があったり野生動物がいたりと
自然を大満喫できます!

なんだか嬉しそう。笑

そういえば、腕につけてる、これ。
ガーミンではなく、キラキラ可愛いブレスレット。

なんとスケボー仲間たちが、私がシンガポールを去るので作ってプレゼントしてくれました🥺

みなさまには伝えられてなかったのですが、
3月末で4年間のシンガポール生活を終えて、いったん日本に帰ってます🇯🇵

さて、話は戻りましてランニング。
この日は平日ということもあり人も少なく、
快適にランニングできています!

走りながら見つけたお花たちをいくつか紹介!

南国らしい、色鮮やかなお花たち!

なんとここボタニックガーデンは、世界遺産にも認定されてるのです🌺

もちろんお花だけではなく、
こーんな大きな葉っぱもあります!

手と比較したら大きさが伝わるかな??


写真を撮りながらのゆっくりランニング。

半分走り終わり、反対側のゲートに辿り着きました!

どちらから入っても楽しめます!
ちなみに、ボタニックガーデンは基本無料で、
オーキッドガーデンという蘭のエリアだけ有料です。
オーキッドガーデンも楽しいですが、入らなくても十分楽しめます🪻

オーキッドガーデン(有料)

ちなみに、蘭(オーキッド)はシンガポールの国の花に認定されています♪
観光で来る際には一見の価値ありです🥰

大自然のなか、もくもくと走ります🏃‍♀️
暑いですが大きな木があるので、
時間によっては影になってくれます。

私の好きな、プルメリアの木を発見!
近づいてみると、、、

プルメリアさん、落ちておりました!
落ちてたらついつい拾ってしまう。。。

なんといっても、可愛いので!!笑

他にもおおきな実をつけた木や
不思議な根を持つ木も発見!

色々な発見があり、面白いです☺️

そんなボタニックガーデンランも、
そろそろ終了です。

はじめの入り口に戻ってきました!

本日の記録はこちら。
今回もかなりゆるーいペースです!笑
(本当に走ってるのか?笑)

道に迷ったりしながら、6.6kmを走りました🏃‍♀️

このあとは近くにあるお気に入りのカフェに寄って帰ります♪

今回のカフェは、チョンバルベーカリー🥐
シンガポールに住んでいる人なら知らない人はいないであろう、
クロワッサンが美味しすぎるお店です。

今日はクロワッサンを食べる気満々でしたが、
新発売のパンがあったのでそれを食べてみることに!

カフェラテと、ローストビーフのパンをオーダー!
おまけでクッキーつけてくれました。
優しい🍪

この嬉しそうな顔。笑
贅沢にいただきます!!

うん、美味しい!!🥰
みなさま、シンガポールに来たらチョンバルベーカリーは必ずトライしてみてください!


さて、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました🌸
まだシンガポール編が続きますので、
これからも宜しくお願いします!

☝️youtubeもやってるので、よければどうぞ🥰

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?