見出し画像

2024年初ラン!in カンボジア🇰🇭 旅ラン記録

こんにちは!
初心者ランナーの桃です🍑

時は2024年1月1日、カンボジアのシェムリアップにて今年初ランをしてきました!!

カンボジアの裏路地

シンガポールからベトナムのハノイと来て、カンボジア🇰🇭
今まで38カ国を旅してきましたが、
なんとカンボジアは初めて!
ずっと来たかった国に来れてなにより☺️

ちなみに、前日の大晦日は私の30歳の誕生日!
ついに三十路です!
なんと、朝起きたら1番にガーミンさんがお祝いしてくれました!!

いつになっても、お祝いされるのは嬉しい☺️

では早速2024年元旦ラン、走っていきたいと思います!

まずはホテルを出て、目当ての川沿いに歩いて向かいます🚶
カンボジアは思ってたよりも道路が補正されていたり、
歩道があったりと歩きやすい!
(観光地だからかな)

今日のウェアは、前回と同じくnikeのヨガパンツとasicsのシューズに、
通っているヨガスタジオのTシャツ。

いつも旅する時はバックパックだけなので、
できるだけ荷物は少なくしたい!
ウェアも軽くて使いまわせるものを持っていきます👍

そんなこんなで、ランニングスタート!!

今回も距離は決めず、ゆる〜く走ります。
川沿いが走りやすそうだったので、今回は川沿いをひたすら走ってみるプラン。

こちら、シェムリアップの中心地からすぐでした!
ランニングするならここ、おすすめです!

早速、パブストリートを発見!!
きっと昨日のカウントダウンのステージを片付けてるのだろう。。。

実は2日前にパブストリートを覗いたのですが、すっっっごい人だかり!
お酒と音楽ガンガンで思っていたカンボジアとのギャップに驚きました😂

カウントダウンは大盛り上がりだったんだろうなぁ。(10時に寝た人)

なんだかカンボジアっぽい銅像を発見。
裏面にもお顔がありました。
そういえば、アンコール博物館に行った時も、
似たような銅像がたくさんあったな〜

道はこんな感じで走りやすい!
ずっと川沿いで迷わないのも嬉しいポイント。

今のところランナーにはまだ出会ってません。

面白そうな橋があったので渡ってみることに!
川は綺麗ではないけれど、
静かで緑もあって癒されます🌿
ちなみに、プノンペンはハノイと違いとっても暑いです。

朝の8時半でこのくらいの強い日差し。
シンガポールと同じくらいかな?

走ってなくても暑くて汗かきます💦

実は元旦にアンコールワットの日の出を観たかったのですが、
人が多いと聞いて2日に予定変更。

その代わりにこうして元旦ランができて嬉しいです♪
皆さんの今年の目標はなんですか?

なんだか不思議な銅像があったので記念に!
橋の反対側にもありました。

何か置いてあるのには意味があるのだろうか??

引き続き川沿いを走っていると、
木で作られた飾りがたくさん!
きっと夜にはライトアップされてるのでは。

なんだか手作りな感じがしてほっこりします🌿

街並みも異国感たっぷり!
青い空にカラフルな建物の色が映えます。

知らない街を走るのは、全てが新鮮で楽しい!

疲れも少し出てきたので、川沿いから一本道を逸れてお土産屋さんの通りを走ってみることに。

まだ朝だから人は少ないけど、
昼頃には人がたくさんでした!

ここに来るまで知らなかったのですが、
カンボジアは胡椒が有名らしく、
至る所で売っています。
実際に美味しいので、カンボジアに行ったらぜひ試してほしい!

そんなこんなで、ホテルの近くまで戻ってきました🏃‍♀️
今回の元旦ランはこれにて終了です!

30分で3.7km!
相変わらずのゆるゆるペースですが、
今回も楽しみながら走れました🌷

この後の様子もいくつか写真載せておくので
よければ見てください♪

次回は旅ランマレーシア編🇲🇾
クアラルンプールの街を走ってきたので、
お楽しみに!!

ホテルの近くの通り
動物園&水族館に行った時の🐅
とても新しくて、シェムリアップに行くなら必見です!
道に落ちてた何かの実とともにパシャリ
とっても素敵なカフェの前のブーゲンビリア!
青い空に映えます
カンボジアの裏路地
真ん中に猫だか犬がいる
パンプキン味のスープ!
具沢山でココナッツミルクのまろやかさもあって美味しい!
ずっとこればかり食べてました笑
アンコールワットの中の様子
中はとっても広かったです
遠くからアンコールワットの朝日とともに。
朝4時に起きたので眠い。。。
アンコールワット近くからの図
色々な歴史についてより学びたくなりました


それでは、最後まで見ていただきありがとうございました☺️
次回はマレーシア、クアラルンプール編!お楽しみに🇲🇾

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?