見出し画像

人生初!フルマラソンにチャレンジ🔥

こんにちは!
初心者ランナーの桃です🍑
お待たせしてしまい、大変申し訳ございません!!

今回は人生初!12月3日にフルマラソンにチャレンジした結果を報告したいと思います☺️

こちら走り出す前の浮かれてる姿

直前で風邪をひき、どうなることかとおもいましたが、、、
当日朝2時まで出るか出ないか悩んだ末

走りました!!

どうしても諦められなくて。
このためにたくさん練習してきたから。
現地行って、ダメなら1キロ走って帰ってこようという気持ちで向かいました。

まず、結果を先に伝えると、、、
無事完走しました✨
見事目標達成!!
タイムはネットタイムで6時間23分16秒でした。

それでは、42.195キロの旅だったのか、、、
朝の様子からスタートです👇

まずは朝、自宅からタクシーで向かいました。
シンガポールは暑いので、マラソンスタート時間が朝の4時半!
街はマラソンで走る人でいっぱいです💨

荷物を預けたりストレッチをして、最後のトイレに向かいます🚽
みーんな並んでて長蛇の列!

スタート地点の様子。
私は自己申告タイムにより1番後ろのG地点からスタート!

なんとスタート地点に到着したのは5時28分!
スタート地点に着くだけでも中々の長旅(笑)ですが
本当にワクワクと若干の緊張でいっぱいの時間でした✨

いよいよスタート!

今回の目標は「完走」ですが、
体調の事もあるので「無理はしない」

のろのろと走っていきます。

1キロ地点通過!
まだまだ人がいっぱい。
でも本当に走ってて楽しい!

体調も今のところ大丈夫そうで、一安心。

5キロ地点。
ペースは1キロあたり8分36秒とまさに自分のペース!
(日頃のマイペースがここでも出てる、、、?)

抜かされても、どんなに人がいても、
自分のペースは崩さず走ります。

8キロ地点。
ここからは折り返しのランナーとすれ違って、
とても楽しい!そして新鮮!

色んな人の走る姿を見ていると、あっという間に時間が過ぎていきます。

なんと!
エイドでバナナ発見🍌
早速いただきます。

エイドはお水だけの時も必ず歩いて補給します。笑
(休憩も兼ねてということで、、、)

ついに10キロ!
ここまでは楽しすぎて、あっという間です。

心配していた体調不良の影響も無さそう!
42.195キロ走り切るぞ〜!と
改めて燃えます🔥

12キロあたりで、例のスポーツようかんを食べます!
今回は3本持参しましたが、その1本目。
スポーツようかん、本当に美味しい。。。

あと、走ってみて分かりましたが
「いざというとき、何か補給出来るものを持っている」
というのは安心感にも繋がるんだな〜と。
持ってきておいてよかった!

この時点でのタイムはこちら!
13キロ走って、1時間50分くらい。

実はガーミン買っちゃったのですが!✨
(マラソンに特化してる時計)

その話はまた今度。

ここら辺で、はじめのストレッチを挟みます。

これはルーティン?になり、
このあともエイドで足が重いな〜と思うたびに
ストレッチをこまめに入れてました!

そんなこんなであっという間に街中へ!
ここは1人ハーフマラソン大会をした時にも通った道。
なんだか感慨深いものです。

走っていたら突然出てきました、
フルとハーフの別れ目。。。

なんだか急に心細くなります。笑
人も一気に減って、いよいよか、、、
という気持ち。

そんな中、元気いっぱいに応援してくれるボランティアの皆さん。
本当に応援が力になります🔥
ありがたい!

掲示板をふと見てみると、You can do it ! の文字が。
こんなところまでマラソン仕様になっていて、
とっても嬉しい。

カメラで撮影していると、、、

後ろを走っていた2人が声をかけてくれました!
こういうコミュニケーションも、マラソン中はとても嬉しくて。
なんだか仲間ができたみたいで頑張れます。

ついに20キロ到達!
ここまでは足は固まってきたものの、調子は良い。
天気も暑くならず、走りやすくて快適です。

そんな時、ジェルや食べ物が置いてあるエイドを発見!
すかさずゲットします。

プレッツェルとマンゴーのジェル。

しかし、マンゴーのジェルは口に合わず、
飲んでから少し後悔。。。笑
まあ、これもいい経験ということで。

プレッツェルはとても美味しい!
そして程よい塩っ気。
元気がでます!

食べ終わったらゆるゆる走ります。が、
ここからが辛かった😮‍💨

私はこの時23キロ地点ですが、反対を折り返している人は28キロ地点。

反対側を走る人たちの辛そうな顔を見たことと、
その後走っても
「まだあの28キロまで到達してないのか、、、」
という気持ちが自分にも辛さを与えた気がします。笑

フルマラソンの中で、23キロから28キロあたりがダントツでしんどかったかなぁ。

ここら辺でスコールに見舞われた事もあり、
全身ずぶ濡れ。
メンタル面がやられました。笑

足の重さを感じさせないために、ロキソニン飲んでみたり。

28キロすぎてからはとっても気持ちが軽くなり、
人生最長距離を走っているという感覚も嬉しくて、
また気持ちが前向きになりました👏🏻

そんなタイミングで、シンガポールらしい眺めも見れて。
ここではランナーみんな立ち止まり、写真撮影スポットと化してました!笑

二つ目のプレッツェルももらって、
さらにパワーチャージ🥨

ほんとにこのプレッツェル、美味しい!
走っている時に食べるからそう思うのか?
そもそもがとても美味しいのか?
わかりません。笑

全力で応援してくれる、救護隊の方たち。
35キロを超えて歩いている人がほとんどでしたが、
みんなここの応援スポットの前だけは走ってました。笑

38キロ地点、あとちょっと!というところで、
長〜い坂道が現れます。笑

実はエイド以外は歩く事なく走り続けていた私。
(亀のようなゆるゆるペースですが)

こんなところで負けたくありません。
(こうなったら自分との戦い)

なんとか走り続けながら、40キロ地点を迎えます!
この40キロという数字を見た時、
本当に嬉しかったなぁ。

ついに42キロまで来ました!!
もう、ここからは根性しかありません!

建物に入ったら、ゴールが見えてきて。
応援も凄くて。

やっとゴールだ!!という気持ちと、
もう終わっちゃうのか〜、
というちょっとした寂しさが混じりながら、、、

ついに!ついに!!

ゴーーール!!

ゴール後、振り返った時の写真

走り終えたら、自然と涙が出てきました。
フルマラソン、ほんっとうに走ってよかった!!

メダルももらって、嬉しそう。笑

結果、タイムはこのような感じでした👇

この走りが良かったのかは分からないけど、
私的には大大大満足です!!

書き残したいことが多すぎて、
こんなに長くなってしまいました。笑

☝️実はyoutubeで動画編も載せておりますのでよければ見てください☺️

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!
またこれからも楽しく走り続けていきますので、
どうぞ宜しくお願いします♪

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?