見出し画像

「潤い不足」を改善する簡単薬膳レシピ10選。毎日の献立に応用しやすい豊富なアレンジ例も!

私たちの体は、夜型生活、過労、ストレス、睡眠不足、加齢などによって「潤い不足」になりやすいといわれています。

「潤い不足」とは、体内が乾燥して熱感を帯びている状態。

のぼせる、ほてる、のどが渇く、寝汗をかく、寝つきが悪い、手足に汗をかく、不眠、めまい、耳鳴り、便の乾燥、皮膚や髪の乾燥、目の乾燥などの不調が、「潤い不足」の人によく見られます。

この「潤い不足」を改善する薬膳は、

★「潤い不足」を改善する薬膳方程式★
【潤いを補う食材】+【血液を補う食材】+【熱を冷ます食材】

この方程式で作ることができます!
そして食材リストはこちら ↓

陰虚食材リスト

この食材を方程式通りに組み合わせれば薬膳ができあがります。

・・・とはいえ、毎日この方程式にそって献立を考えるのは大変という人もいるかと思います。私もその1人です(笑)

そこでこの記事では、スーパーで買える食材で簡単に作れる「潤い不足」改善薬膳レシピ10選をご紹介します!

そのレシピ一覧は以下になります ↓

<ご紹介するレシピ>
【主食】ホウレンソウ入り豆腐カルボナーラスパゲティ
【主食】タコとナスの小松菜ジェノヴェーゼリゾット
【主食】ホタテ入り クコの実とレーズンのトマトソーススパゲティ
【主菜】ホタテとイカのレモンアクアパッツア
【主菜】アスパラガスとタコの豆腐クリームグラタン
【主菜】ミルクスープ水餃子
【副菜】アスパラガスとピーナッツとセロリの黒ごま和え
【副菜】小松菜とニンジンとコンニャクの白和え
【スープ】豚ひき肉と小松菜とニンジンのトマトスープ
【スープ】豚ひき肉とホウレンソウとセロリのタマゴスープ

毎日の献立に活かしていただきやすいように、アレンジ例も豊富にご紹介しています^^
ぜひ、薬膳を毎日の食生活に取り入れてみてくださいね!

ここから先は

5,968字 / 22画像

¥ 250

記事をお読みくださりありがとうございました! よろしければスキやフォローもしていただけると嬉しいです。