見出し画像

#02声のお悩み相談室「上司との会話で声が小さくなるのをどうにかしたい!」

みなさん、こんにちは。
ボイスクリエイター桃かのんです。

今回は30代、女性会社員の方から届いた
声のお悩みにお答えしていきます。

彼女は、声が小さいことがコンプレックスで、
会社の上司ともうまくコミュニケーションが
取れずに悩んでいます。

彼女に向けて、
ボイスクリエイター桃かのんが出した答えとは!?


まず前提として、
声の大小で相手に与える印象は
変わるものの、
「良い」「悪い」はありません。
その方の個性にもなりますし、
これは声だけでなく、
すべての事に当てはまると思います。
物事の良し悪しは、価値観のひとつに過ぎません。

まずはそのままのご自分を
まるっと認めてあげて、
その上でもっとなりたい自分を
叶えるための方法を
ここではご紹介します。

声が小さい要因には大きく分けて
「身体的要因」と「心理的要因」の
2つがあります。

「身体的要因」には、
口や耳などが正常に機能しない等、
カラダの組織の問題があります。
「心理的要因」には、
お相手のことが苦手だったり
緊張していたり、
恥ずかしがり屋だったり、、
様々なものがあります。

今回のご相談者さんは、
「上司との会話」という限定した場面で
声が小さくなってしまうのは
心理的要因が大きいかと思われます。
その場合、上司との会話中に
声のテクニックにまで
意識を向けるのは
ちょっと大変ではないでしょうか?

まずは、ヨガの呼吸法
プラーナヤーマで
緊張や不安などを取り除いて
心身をフラットな状態にして
落ち着きましょう。

※プラーナヤーマについて知りたい方はこちら⇩
呼吸で気を整える方法。|🍑桃かのん~カノンボイスメソッド~|note


声を大きくするために「口を大きく開ける」
「滑舌を良くする」「腹式呼吸」など
その場で声のテクニックを
意識しながら使うというよりも、
声量を上げるために、
日常的に声帯を鍛えて
備えてみましょう。

そのためには、
「カラオケで大声で歌う」ことで
楽しく自然に声帯を鍛えることができます。

カラオケに行けない場合は、
おうちのお風呂で
ご近所迷惑にならない程度に(笑)
お気に入りの曲を歌ってみましょう。

このご時世ですので、
日頃から「プライベート空間で」
大きな声を出す習慣を
作ってみてくださいね^^

尚、アーユルヴェーダでは
歌を歌うこと、
音楽を聴くこと、
楽器を演奏することは
カラダの調子を整えると
説いています。

歌うことは、
カラダにもいい影響があるんですね。
心肺機能の強化や、
舌や口の周りの筋肉を鍛え、
「声」と「カラダ」の
老化防止になります。

今回の情報が少しでもお役に立てましたら
幸いです^^


みなさんからのスキ♡・フォロー・サポート大歓迎です。        

スキ♡はアカウントをお持ちでない方も押せるそうです。                 
1クリックで応援よろしくお願いします☆彡

短いつぶやきはTwitterでお届けします。
Twitterも一緒にフォローいただけると嬉しいです^^ 

それでは次の記事でお会いしましょう!
またね!! 



いつも応援ありがとうございます♡ 「3年以内に本を出版する」ことが私の大きな目標です。大切に使わせていただきます。