見出し画像

シミそばかすに悩んだ30年

遺伝もありました。

物心ついた時にはすでに顔中にそばかすが。

幼い頃、好きだった男の子に、顔がぶつぶつだからヤダって言われて傷つきました。

今思えば結構なトラウマです。

人に近づいて喋るのが苦手になりました。そばかすが目立たなくなるように、夏は日焼けしたりしました(ひどくなるのはわかってはいました)

小中学生で、お化粧も出来ない状況で、コンプレックスを隠すにはそのくらいしか方法がありませんでした。

当時、母ににそばかすを気にしている事を言うと、母が遺伝した事を気にするのではと気を使って言えませんでした。

高校からはお化粧で隠せるようになり、高校生にしてはやりすぎな厚化粧。薄めにできたらどれだけいいだろうと思いながら、一度隠し始めるともう顔中にあるそばかすはクラスメイトには見せられませんでした。

それから15年近く。ずっと変わらず厚化粧のまま生きてきました。

30歳になり、小ジワも気になりだした今、厚化粧はとても年齢を重ねた様にみえてしまい、仕事も何日かまとめて取れそうな今しかないと思いたち、ついにレーザー治療をしてみることに!!

30年悩み続けたそばかすとサヨナラできるのか!!

経過をここにあげることで、同じ悩みの方の参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?