マガジンのカバー画像

新型コロナウィルス蔓延に想う

610
難しい時代だからこそ偉人の言葉やニュースから「今を生きるヒント」を探ります。
運営しているクリエイター

#政治

1日215人(年換算で78475人)感染死亡者が出て、119番通報も都内で通じにくいことが生じているのに政府は何もしないの?

感染爆発して医療崩壊しても政府は感染者数を減少させる対策は行わないつもりなのでしょうか?

他の諸外国は「ウイズコロナ政策」を行えているのは「医療崩壊しない」ことが前提と考えます。

仮に「医療崩壊してもウイズコロナ政策」となれば「生命よりお金が大事」と政府が認めていることになります。

日本はそんなひどい国なのでしょうか?

このままお盆で人々が移動しまくれば「感染者数が急激に減少すること」はほ

もっとみる

新型コロナウイルス対策について政府の判断はいつも遅い!(行動規制を行わなかったことによる経済活動停滞が発生!)

①変異株はいつでも、「以前の変異株より感染力が高い」ことがわかっています。(いつでも感染力が強いウイルスが残るような仕組みになっているからです。)
6月に感染が再拡大し始めた時から警戒が必要であったと考えます。

②医療従事者に4回目のワクチンを行なっていなかったのは明らかに判断ミスでしょう。
(「パンデミックウイルス」をちょっとでも軽視してはいけないと初めから警告しています。)
 今から接種を始

もっとみる

5月26日の1週間平均全国感染者数 1日約3.2万人
5月26日までの1週間平均PCR検査数 1日約8.5万件で

「陽性率約37%」です。

検査が約5倍不足している計算で全国の感染者数は推計

「1日約16万人」ということになります。

後遺症も考慮すれば多い数ですね。

全国の感染者数の1週間平均は約36000人です。
全国のPCR検査数は1週間平均で約70000件です。

まだまだ「陽性率が高い」ことにかわりはありません。
感染拡大が「強い収束傾向を示している」訳では無さそうですね。

後遺症も心配です。お互いに気をつけましょう。

1月〜3月四半期実質国内総生産(GDP) [年率換算]の民間予想はいずれもマイナスです。

新型コロナウイルスのオミクロン株蔓延の影響が大きいと思います。

中長期的に物事を考えている日本人が少ないのは危険な兆候でしょう。

特に政治家の皆さん頑張って頂きたいものです。

沖縄県の1日感染者数が2000人を超える日が多いし、入院数も増加しています。

東京都も感染者数が再増加してから入院数が再増加するものと考えます。
連休の前の週より多い日もあります。

これって連休の対策放棄による感染再拡大のような気がします。

全国のPCR検査5月10日で81587件!全国の感染者数は1日約4万人!陽性率が高すぎで検査不足では?

PCR検査が約8万件で感染者が約4万人です。陽性率が約50%であり、適正と言われる7%に比べ約7倍検査不足です。

計算上、全国に1日約28万人感染している可能性もあるということになります。

感染が軽症な場合、その場では「PCR検査をしない人」が多くなる可能性が高くなります。その後「重い後遺症」になっても「コロナ後遺症」に認定されなくなる人が多くなる可能性があります。

濃厚接触者の検査も必ず行

もっとみる

沖縄県1日で2702人が感染!過去最多!人口の約0.9%が1日で感染している異常!

連休後の感染拡大がこんなに拡大するとは私にも予想外ですね。

大雑把に言えば「1日で沖縄県の約100人に1人」が感染した計算になります。

検査数が少ないだけで、感染者数が減少していた可能性があるのに大勢の人が「県境を越えて移動した」と考えられます。

これはおそらく沖縄県のみにとどまらないと考えます。

「後遺症患者」さんが間違いなく増加する可能性が高いです。

感染放置の大型連休が「吉と出るか

もっとみる

沖縄県では病床使用率が再上昇!

新型コロナウイルスは「初期の感染力の弱い株」でも「県境を越える人の移動」と感染者数の間に相関を認めていました。ワクチンを接種しても、この法則は変わらなそうですね。

沖縄県には「観光客」がたくさん観光に来たと考えられます。

感染者数が増加すれば、必ず入院が必要な人が増加します。

それを反映して、一時低下していた病床使用率が再上昇しています。

他の地域でも大型連休中の「県境を越える移動」のため

もっとみる

沖縄県の感染者数2375人で過去最多!検査をきちんとすれば感染は収束してない可能性!

連休中はとにかく検査数が少なかったです。

5月5日、全国のPCR検査数は25742件しかありません。

5月5日の感染者数は20778人です。

連休中は検査数や感染者数がおおむね同じ様な数字ですから、検査数がいかに少ないかわかりますね。

きちんと検査すれば「沖縄県」の様に「過去最多」になってもおかしくないはずです。

「県境を越える移動」は感染力が弱かった株の新型コロナウイルスでも感染拡大と

もっとみる

昨日、日本全国の「PCR検査の陽性率」は非常に高い(検査数が少な過ぎる)ため

感染者数が非常に減少している訳では無さそうであることを投稿しました。

軽症者の中でも「後遺症が重い」方々も多くいらっしゃる様です。

「パンデミックウイルスを軽視しないこと」が重要と考えます。

全国のPCR検査数は6万弱です。

感染者が2万人前後なので

陽性率はまだまだ高いです。

入院数が減少しているので、
「軽症、無症状の感染者が検査もしないで遊びに出かけている可能性」が非常に高そうですね。

連休明けの動向を注視していきましょうね。

新型コロナウイルスは「変異株」も含めて「感染症」で「感染経路」に違いはありません。

オミクロン株は
「感染力が強くなっている」だけで「人々が県境を越えれば感染者数再増加」することでしょう。

「XEではない新しい変異株」も日本で発見されました。
幸運を祈ります。

ワクチン接種で作られた抗体は
時間が経過すれば必ず低下します。
ワクチンを今後も延々と接種継続が必要になるでしょうか?
3回目のワクチンの抗体値が低下した場合4回目のワクチンが必要になります。
その時「ワクチンパスポート」は4回目のワクチン接種者だけが対象になるのでしょうか?