見出し画像

義理の母の遺品整理で出てきたフィルムカメラたち

義母のカメラバッグからPENTAX SPなど古いカメラが出てきたので、まだ使えるか、いじっています。PENTAXのデジタルフィルムカメラ、インスタントカメラも出てきて、義母がPENTAX派だったとか、若い頃は何考えていたのかな❓とか想像するのは楽しいです。

電池室も無事で使えそうです

私は父が大学の写真部だったこともあり、小さい頃からカメラに親しんで来ました。父のカメラはNikon F。

私たち姉妹は写真のモデルになったり、毎年、年賀状の写真を撮って家で現像するので、暗室に父と一緒に入って遊んだり、手伝ったり。押入れを暗室にしたのとか、楽しい思い出です。

大学生の頃に私は詳しい方に選んでもらい、ライカ3fを買いました。バイトで貯めた9万円を握りしめて(笑)その後はデジカメの時代になり、私もデジカメやスマホでばかり写真を撮るようになりました‥

今は義理の両親の介護も終わり、子育ても一段落し、PENTAX  SPで撮ってみようと思える余裕が出てきました。
このカメラは20年くらい仕舞われていたので皮のケースはカビだらけでした。
時々ミラーが動かなくなったり、シャッターたくさん切るとまた動き出したり。粘ってくっついてしまっているようです。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?