見出し画像

現在♪過去♪未来♪

はじめまして(*^_^*)
桃と申します♪

接客業をし続け20年

今、私の働いてる店舗は都内某所にある小さなスーパーです。

各店舗ごとにお店の広さが違う
敢えて小さくて
これからオープンするという店舗を探しました。

何故かというと小さいお店の方が働き易く同じスーパーならある程度マニュアルが分かっているから
気持ち的に楽だからです。

以前、同じスーパーの違う店舗で働いていた時、次働くならオープンしたての小さいお店で働きたいと思って探し家から15分内で通える
希望通りのお店が見つかったのはとてもラッキーだった😊👍

このお店で働きはじめて7年目✨
仲間とも助け合いどんな時も色々話し合い楽しく仕事が出来てる💕

改めて👀💦はや~い!
もうそんなに経ったんだぁ~

そりゃぁ~お客様に顔を覚えられて当然だ~🤣
いつも居るけどお休み取ってる?とよく言われます(´艸`*)

わたしの担当はレジ事務と言って主に受付をやっています。
これも同じお店で下積みをしてた時に受付事務の研修を希望し
今に至ってます♬

スーパーのレジは誰にでも気軽に出来る特別何も資格なく
出来る仕事

受付事務はお店の中で資格が必要。時給も努力次第でどんどん
上がるしボーナスも貰らえる。

はじめは電話取るのも苦手だしお客様の苦情の対応をする仕事
わたしには不向きだと思ってたけど
ワンステップ上に行きたい願望が出てきた時に研修希望して
良かったなと今は思ってる。

最初から苦手なことから逃げてたらダメなんだ
失敗してもいいから前に進まないと💨

十人十色🌈色々なお客様がいっらしゃいます🌝
ひとりひとり願望が違います

いつもお客様には気持ちよ~くお買い物をしていただき
気持ちよ~く帰っていただき、またあのお店に行きたいと思われる
ように日々精進しております🙇

レジとの出会いは
遠い昔まだピチピチ✨高校生の時に軽い気持ちで
始めたアルバイトがきっかけ

当時のレジは確か
お客様から頂戴したお金を手入力してたと思います。

桁数間違えるとそれはそれは大変なこと
レジで働くのに計算が苦手(´艸`*)だったわたし

一桁間違え顔から火が出るくらい
恥ずかしい思いをしたことも遠い昔ありました。

これも経験、失敗は成功の元👍

今はAIが何でもやってくれます。
楽になったものですが、AIも時々故障するのでその対応が厄介です。

スーパーのレジは10年後無くなる仕事トップ10に入ってる

どんな風になるんだろう?
人間なしで自動販売機がズラーと並んでいてそこにお金を入れて欲しいものを買うのかな?

ユニクロのレジみたいにカゴに入れた商品のバーコードを読み取るシステムになるのかな?

笑顔とか人と人の関係とか無くなる世の中になるのかな?

今夜のおかず何にしようかしら~なんて考えながらお買い物をする楽しみが
無くなるのかなぁ~?とか、とか

電話だって昔は家にあるのが当たり前で好きな人の声が聞きたくてイタズラ電話してたのに今は直にその人に繋がる📞

当たり前だったことが時代と共に進化してゆく

だったら
時代の波に乗り🏄自分らしく楽しいことを考えワクワク生きて行こう

誰のためでもない
自分のために人生を
楽しまないとヽ(^o^)丿✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?