見出し画像

日本の金メダルは17個で遂に歴代最多記録に!ネタがない韓国は今更文在寅が笑われることになってしまいw

7月30日も東京五輪は日本のメダル獲得で湧いた。ここまで金が17、銀が4、銅が7となり、総数は28まで伸びた。それでなんと、まだ大会8日目終了でありながらこういうことになってしまったそうだ。
五輪ネガキャンが不発に終わって歯ぎしり仕切りの朝日の記事になる。ざまぁw


日本の金メダルが17個に 1964年東京、04年アテネ大会超える
2021年7月30日 20時31分
 東京オリンピック(五輪)第8日の30日、日本は柔道女子78キロ超級の素根輝とフェンシング男子エペ団体が金メダルを獲得し、今大会の総数が17個となった。これまで最多だった1964年東京、2004年アテネの16個を超え、史上最多となった。
 17個の内訳は柔道9、競泳、スケートボード各2、卓球、ソフトボール、体操、フェンシング各1。
 日本オリンピック委員会(JOC)は「金メダル30個、世界3位」を目標に掲げていたが、新型コロナウイルスの感染拡大で五輪開催に世論の逆風が吹くなか、日本選手団の福井烈(つよし)団長は開幕前に「メダルの数も大事だが、人間力、日本力を発揮できる選手団にしたい」と語っていた。
https://www.asahi.com/articles/ASP7Z5V2BP7ZUTQP01H.html?ref=mixi


爺さんのおいらでもさすがに前回の東京五輪は覚えていないが、2004年のアテネ五輪を金の総数が超えたと言われれば、そら腰を抜かしてしまう。あの大会は霊長類最強と謳われた吉田沙保里や究極の立ち技師野村忠宏が代表的なゴールドメダリストで、戦前から各メディアがえらい勢いで報道していた記憶がある。それに応えて各選手がきっちり結果を残していった印象が強く、それだけに色々な場面を次々に思い出すことができる「良大会」だった。
そういう意味で、今回は選手個々人よりも自国開催だからということもあり、大会そのものへの注目の方が大きくなっているようにも思う。なので、プレッシャーに負けて実力を発揮できなかったという悔し涙よりも、己を見失うことなく勝ち進むことができた、という勝者インタビューが目立っているように思うのだが、いかがだろうか?

今日の各選手の戦いぶりを振り返ると、やはり柔道女子78kg超の素根ちゃんが筆頭だろう。このクラス、特に女子の場合は自分より大きな相手と組手をすることがそれほど多くないはずで、決勝の相手だったキューバのオルティスはまさに目線が上になる相手だった為、素根ちゃんのやりにくさは相当なものだったのではないか。結果は延長にもつれ込んだ末の判定勝ちだったが、明らかな掛け逃げで隙あらば、なオルティスに付き合わず、黙々と技を仕掛けるタイミングを探って押し込んでいた素根ちゃんの姿が印象的だった。勝利の瞬間の笑顔なんだか泣き顔なんだかには、耐えきった感が充満していて見ているこちらも叫び出したくなってしまった。素晴らしい戦いぶりだった。
そしてもう一つはフェンシングだ。エペ男子団体の日本チーム「エペジーーン」が、金メダルを獲得した。この競技、過去にもメダリストは出ているが、例えば太田雄貴さん(今回の大会運営にも関わっており、既に日本五輪界の重鎮になっていてびっくりしたw選手村の紹介ツィートなども積極的に行っていますよね)などはフルーレで、エペでは初めてのメダル獲得となっている。
ちなみに、エペジーーンとは、エペ軍団という意味での「エペ陣」に、見る者をじーーんと感動させるという意味を重ねた造語なのだそうだ。ーーを使っているあたりに、どこか「アメトーーク」の影響を感じるのだが、まぁそれは置いておきw
フェンシングはまず試合の様子を目にする機会もなく、ルールがわからない上に一瞬で決まってしまうので、何をもって感動すればいいのかわからないのが悔しい限りだが、日の丸を持ってチーム全員が輪になって喜ぶ姿には胸を打たれた。遅ればせながら、その雄姿をこの記事のサムネイルにさせていただくことにする。

一方、残念だったのは女子サッカーだ。
こちらはベスト4を賭けてスウェーデンと戦ったが、一次リーグでの不安要素がまったく対応されておらず、前半、後半共に立ち上がりに失点する最悪の展開で1-2で敗退となってしまった。2011年W杯優勝から10年、なでしこは世代交代を果たせぬまま東京五輪を迎え、戦力の衰えをカバーする戦術を組み込むこともできなかった。ここまでがんばってきた高倉監督には大変申し訳ないが、体制を変えて新なでしこへの道を歩む時が来たと言うしかない、そんな敗戦だった。
選手で言えば長谷川だ。PA内で前を向いてボールを持ちながら、なぜシュートしない?得点への執念がない選手は代表にいてはいけないように思う。というか、1次リーグ最終戦の対チリ戦でシュートに行けず泣きそうな表情を見せていた彼女は、なでしこにいてはいけない類ではないのか?あまりに澤さんのスピリットからあまりにかけ離れている。選手育成から、全部やり直して次の大会に臨んでもらいたい。こんななでしこを見たくて応援しているわけではないのだよ。

さて、東京五輪面白事件簿へ移ろうかw
さすがの韓国も思うようにメダルが獲得できない上に、日本へ文句を言っても相手にしてもらえないことがわかったのか、選手の側からこれといったやらかしネタが流れてこなかった。
のだが、中国がこれでもかと属国を痛めつけている動画が配信されたので、それを紹介したい。
世界モンゴル人連盟氏のツィートになる。


世界モンゴル人連盟
@worldmongolian

中国共産党女性チームメンバーは平和の象徴である東京オリンピックに汚い言葉連発、礼儀正しい日本女性は聞くだけで恥ずかしくて顔赤くなる発言、中国女性共産党員は公共の場でこんな発言するとは、国際舞台でね
https://twitter.com/worldmongolian/status/1420359354880983044


この動画は、バドミントンダブルスの中国対韓国の試合の様子なのだが、中国の選手の威嚇なんだか雄叫び(メスだからこうは言わないのかな?w)が、あまりにすごいということで話題になっている。
で、草!草!と言っているのは、中国で言うところの「Fで始まる4文字」なのだそうで、そんな下品な単語を女が延々がなり立てているとわかれば、さすがに聞かされる側はドン引きだwあの韓国の選手どももどう反応していいうのかわからず、おろおろしているのが面白いw宗主国様の前ではただの犬になるしかない原人、この動画はそういう側面からも楽しめるはずだ。
更に笑っていただく為に、動画のリツィートで書き込まれた「草」への解説もご覧いただきたい。


きょうすき@nHzS0RR7xY268Fz

動画の字幕では、わざと「草」とやわらかい同音で誤魔化してますけど、本来の字は「肏」、つまり棒を入れる、英語のFと同義です(操とも書きます)。つまり、中国チームはひたすらこれでもかと、汚らしい言葉を連呼したのです。人間として最低です。
https://twitter.com/nHzS0RR7xY268Fz/status/1420543306908401666


もう、韓国なんかこれでもかと踏みつけてやればいい、の罵詈雑言ラッシュだった、ということのようだw

で、中国には靴でも舐めて許しを乞う韓国も、日本相手にはこうなる、という話を一つw
東京五輪の開会式に訪日してやっから、そこで日韓首脳会談を開催してやってもいいぜ?と文在寅がイキっていたのも、もう遠い昔の話になっていますよ、と。
結局、日本政府の塩対応に加え、日本大使館の相馬公使が「文在寅は千回擦り野郎」と揶揄したことで中止となったわけだが、あれをニューズウィークが今更取り上げて「韓国ってバカじゃね?」という記事を配信している。


文在寅の「訪日拒否」は、有利な立場を自ら手放す慢心が生んだオウンゴール
7/28(水) 18:18配信 ニューズウィーク日本版
<東京五輪での首脳会談を見送った韓国の判断が、日韓「形勢逆転」の分岐点になる可能性>
人間が判断を間違えるのはどんなときだろうか。例えば、それは自らが窮地に陥っているときかもしれない。窮地に立つあまり冷静な判断が不可能になって過ちを犯し、自身をさらに窮地に陥らせた例は歴史上、数限りなく存在する。

韓国に大きなマイナスとなる可能性
しかしながら、だとすれば、その読みは明らかに間違っている。なぜなら、いったん五輪を終えてしまえば日本側には文との首脳会談に応じる理由は何もなくなってしまうからだ。
加えて、菅政権は11月までの間に総選挙を控えており、韓国に対して批判的な世論が大勢を占めるなか、日本政府には韓国側との対話に応じる合理的理由は存在しない。つまり、文政権はそのまま首脳会談に応じていれば得られたはずのポイントを、自ら失ったことになる。
そして、今回の首脳会談拒否は、日本側の選択次第で韓国側に対して大きなマイナスポイントをもたらす可能性すらある。なぜならこれにより、今度は日本側が「対話を拒否しているのは韓国政府だ」と、国際社会にアピールすることが可能になるからである。こうして日本側は、日韓関係の悪化をもたらしているのは文政権だとして、自らが対話に応じないことを正当化することもできる。
2021年7月の韓国政府の選択が、日韓両国が再び攻守の立場を入れ替える分岐点だった――。われわれは何年か後、今回の出来事をそう振り返ることになるのかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f0fa8b1a8724d815bc19d5d6089b7a20b6f5115


御前会議的に青瓦台で「仲間たち」が集まり、訪日は中止だと進言された際、文在寅は「残念だ」と一言言った後、数分に渡って窓の外を見ていた、という話が流れてはきているが、それも含め、完全に韓国国内でも名前が消えた三冠王大統領が、久しぶりに出てきたと思ったらこんな記事かよ、という感じだ。

ニューズウィークは、あの一件を今になって蒸し返した上で、日本との首脳会談を韓国が強硬に拒否しているという形になってしまっており、それで逆に日本側へ韓国を責め立てるカードを与えてしまったことになった、と結論づけている。
実際を言えば政府はもちろん、我々日本国民も誰一人文在寅を歓迎などしていなかったのだが、なるほど、外部から見れば難癖をつけた挙句に行かないと決めた韓国の側に大ダメージがあったように映った、というわけだ。
となれば、日本にとっては閉会式やパラリンピックを理由にした訪日の可能性も、文在寅が自分で消していたという見方もできるわけだ。要するに、二の句が継げない形で撤退してしまったので、日本の側から招待するような形でなければ、そもそも持ち掛けるきっかけもない、ということなのだな。
なぜなら、訪日中止から今に至るまで、日本は何も韓国への対応を変えていないからだ。ニューズウィークが指摘しているのは、まさにこのことなのだろう。

しかし、だ。
そんないい説教をしてもらっておきながら、韓国政府が次にやろうろしたのはこれだった、と。
WoWKoreaの記事になる。


文大統領に対し「自慰行為」と不適切発言、韓国警察が日本公使の捜査着手
7/28(水) 10:33配信 WoW!Korea
ムン・ジェイン(文在寅)大統領に不適切な発言をしたとして、韓国警察が駐韓日本大使館の相馬弘尚 総括公使に対する捜査に着手する。
韓国メディア「KBS」は28日午前、日本大使館高官と記者との懇談で相馬氏が不適切な発言をした事案について、警察が捜査に着手すると報じた。
ソウル警察庁・反腐敗公共犯罪捜査隊は「相馬氏に対する告発事案は警察庁が担当することになり、捜査に入った」と明かした。
相馬氏の発言をめぐっては、韓国JTBCが去る16日、前日(15日)に行われた日本大使館高官と記者との懇談で相馬氏が「マスター◯◯ション」という表現を用いたと報道。日韓関係をめぐる会話の中で、文大統領が「独り相撲をとっている」との趣旨だったと伝えられた。
同件に対して韓国の市民団体は去る19日、相馬氏が文大統領を言及しながら不適切な表現を用いたとして侮辱と名誉毀損(きそん)容疑で警察に告発した。
ただし、相馬氏は「外交関係に関するウィーン条約」による外交使節に該当し、逮捕や身柄拘束などは受けない「免責特権」の対象だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ba46c36f41b67f547315f3fef6908d349ddba24


「文在寅は千回擦り野郎」発言をした相馬公使を捜査対象にしようとしたものの、公使には不逮捕特権があることがわかり言うだけ無駄だった、とWoWKoreaも地団太を踏んだ一幕だったようだ。
これについては、小咲なな氏のツイートもご覧いただきたい。


小咲なな
@TIOffoa1Iny67ll

韓国警察庁、日本公使を捜査へ
ソウル警察庁が在韓日本大使館の相馬弘尚公使の捜査に着手。相馬公使は文在寅大統領を不適切な言葉で批判したとして、韓国の市民団体に名誉毀損などで告発されていた。
失礼って話なら、天皇陛下を「日王」と言った超絶無礼な韓国大使の処分が先
https://twitter.com/TIOffoa1Iny67ll/status/1420262879891099649


何度も過去に突っ込んでいるが、韓国は他国の外交官に関して不都合な事実を起こされると、毎度逮捕しろ!と「騒ぎ出してしまう」が、いざそう動こうとしたところで司法サイドから「ウィーン条約があります、不逮捕特権を持っています」と言われ、お口あんぐりになる、を繰り返す。
つい最近も駐韓ベルギー大使やその伴侶である中国夫人の騒ぎの際にも、逮捕だ!→いやできない、とやったばかりなのにwなぜに日本の公使へまた同じ展開を仕掛けるのか、ほんと理解ができないw

バカなんだなぁ。ま、これが原人の現実って奴かw

相馬公使はもちろん、日本政府や外務省は、それがわかっているからこそ敢えて言わせた、ということだよ。大使ではなく公使という「ほどよく偉い人」というのもミソで、赴任先で粗相があったからと言って、菅さんや茂木さんが辞任する必要もないレベルの高官、だから下品な「千回擦り野郎」発言も許されるわけだ。しかも、相馬公使はさっくり辞任しているしね。文在寅から訪日する気を失わせる一撃を日本側が仕組み、見事ぶっ放した結果だった、そういう風に読まないとw

ま、それができないからこそ原人政府ってことだったね、失敬失敬w

最後に、韓国メディアは大々的に記事へはできないようなのだが、東京五輪の金メダル獲得数は日本の17に対して韓国は5だ。審判を買収した?などと疑いがかけられた上でこの数字、それで日本に勝つ?どこの世界の話をしてるんだ?ん?w

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。