見出し画像

ひろゆきの無責任過ぎる物言いが鼻についてムカッとする日々も、そろそろ終わりってことなのかな?

「ネットが今そこにある社会」になった1990年代後半あたりにティーンエイジを過ごした諸氏は、「2ちゃんねる」、「ITで起業」、というキーワードで思い浮かぶ人物がいるはずだ。今日は、その件をテーマに話を始めたい。

ひろゆき、こと西村博之が鼻につく。
テレビを捨ててもう10年以上経っている為、リアルに今何が放送されているのかを知らないのだが、なんでもひろゆき、今や情報番組に出演してコメンテーターまでやっているらしい。アングラの象徴だったはずが、ずいぶんな趣旨替えをしたもんだなぁと思う反面、露出が多くなったことで更にウザい感を世に広めている感じがする。
ひろゆきの発言は単なる屁理屈で、それが何となく正論のように聞こえてしまうのは、あまりに本質とかけ離れたところを突く為に、まず議論になりにくいからだ。道でヤクザにからまれた時、何を言っているのかが理解できずに言葉を失ってしまうものだが、ひろゆきはアレを目に触るものへ延々繰り返しているに過ぎないのだな。だからウザいし、鼻につく。

最初から嚙み合わないとわかっていながら言葉をぶつけてくるので、食らった相手はうまく対応ができずに黙る、それが外野から見れば論破されてしまったように見える。ひろゆきの商法とは結局それだけだ、と言っていい。

誰もそんなものを聞きたいなどと思ってはいないのに、寄ると触ると突っかかってばかりいるのだから、鬱陶しいにもほどがある、と。しかも、正解なんかないから、最後に口を開いたひろゆきが相手をねじ伏せたように見えるので始末が悪い。割り切れない感じが、ウザさをより増幅させているように思うのだ。

実際、どんな「突っかかり方」をしてきたかを列挙してみると、こんな感じだろうか。
はっきり言って、どれもどうでもいい話ばかりだw

●VS高須幹弥
美容整形論争
https://news.livedoor.com/article/detail/19593070/


●VS竹田恒泰
古文・漢文オワコン論争
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%82%86%E3%81%8D%E6%B0%8F%E3%81%AE-%E5%8F%A4%E6%96%87-%E6%BC%A2%E6%96%87%E3%82%AA%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%B3%E8%AB%96%E4%BA%89-%E3%81%8C%E7%99%BD%E7%86%B1-%E7%AB%B9%E7%94%B0%E6%81%92%E6%B3%B0%E6%B0%8F-%E9%87%8E%E8%9B%AE%E3%81%AA%E5%90%88%E7%90%86%E4%B8%BB%E7%BE%A9/ar-BB1eqFrS

●VSゆたぼん父親
ホームスクール論争
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/82453

●VS木曽崇
賭博麻雀論争
https://narukini.hatenablog.com/entry/2020/04/29/033210

こういう例は腐るほどあるが、共通しているのはひろゆきが物を知らずに口から出まかせで喧嘩をふっかけていることだ。だから、売られた側は必ず「勉強してから物を言って欲しい」という部分で幕引きになるし、そこで漂う「もやっとした」感じも共通している。
おいらがどうでもいいと思う理由がまさにここなのだ。

更に、こういう事態も起こしている。


ひろゆき氏がホリエモン、出版社に謝罪 雑誌の連載対談は休載に
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_2872614/


これなど、まさに「目くそ鼻くそ」で、どっちが正しいのかを追う気にもならない。常識のない人間同士がバトルをしたところで、そこに正解などあるはずがない。ヤクザの縄張り争いに善も悪もないのと一緒、という話なのだよ。うるさいし迷惑だから黙ってろ、ということだ。

で、なぜにひろゆきはこういう無意味な騒ぎを起こし続けるのか?という点なのだが、話題になることで動画の再生数を稼げるからだ。
実はひろゆき、現在youtubeで覇権を握ろうとしている。いわゆる「切り抜き動画」を連発していて、その総再生数は1000万回を超えるレベルにあるのだ。
どういう手法で臨んでいるのかと言えば、まず生放送をする。そこでは一問一答形式がとられているのだが、それは生放送を分割して再配信する為なのだ。トータル2時間のトークで、2分の動画を60本作る(こうして作成されるものを切り貼り動画と呼ぶ)、それぞれが100万回再生されればトータルで6000万回の再生数になる、というやり方だ。収録自体は1回で済むうえ、音声データにキャプチャ画面をかぶせるだけならパジャマのままでしゃべってもOKという手軽さだ。これで動画を量産しどんどん配信すれば、最低限の費用と労力で終わる。しかもロケの必要もなく、密室で一人作業すれば済んでしまうから新型コロナウイルス禍の影響も受けない、まさに2021年にぴったりという側面さえある。

しかし、こうしたいわば「手抜き動画」を成立させる為には、常に「あのひろゆきが何を言っているんだ?」と世の中の興味を引き続ける必要がある。40過ぎの素人親父がただ素っ頓狂な発言をしているだけの切り抜き動画になぞ、普通なら誰も関心をもたない。そうならない為の論争、忘れられない為のテレビ出演、というわけなのだな。
露出が生命線だという意味では、ジャニタレやAKBなどの芸能界と利益構造は一緒で、だからこういう問題が起きると一気にひろゆきオワコンという話が噴出し始めることになる。

ひろゆきは、2ちゃんねるの創設者という経歴でカリスマ性を維持している。結局、言っていることが何となく正論っぽく聞こえてしまうのも、例えば「真実はネットにのみ存在する」とか2ちゃんという「その発露の場を作った」ひろゆきはすごい、という幻想がその後ろ盾になっていると言っていい。最初に書いた1990年代後半にティーンエイジを過ごした層は、今でもそういう感覚をひろゆきに抱いていると言っていい。
だから、ホリエモンとぶつかれば「あの時代にあこがれた二人が相反している」ということで、ノスタルジーも含んで異様な盛り上がりを見せてしまうことにもなる、と。

だが、待って欲しい。
そもそもひろゆきは、つっかかった相手から漏れなく「もっと勉強してから口を開いて欲しい」と突き放されてきた男だ。物を知らないし、それを正面から突きつけられるのを避けるように話題を変え、相手の目を逸らして延命を図ってきたではないか。
だが、そういう目くらましが通用しなくなったのだ。
事の発端はこのツィッターだった。


Hideyuki Tanaka
@tanakh

ひろゆき「高さがどんどん上がって宇宙まで行ったときに、その球はもう落ちてこないんですよ。ギリギリから落ちた時のエネルギーはめちゃめちゃでかいのに成層圏超えて宇宙に行くと突然落ちてこなくなるんですよ。エネルギー0になるんですよ」

(´・_・`)なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか
https://twitter.com/tanakh/status/1387067919763263490


【位置エネルギー】ひろゆき、また論破される・・・
https://ekurere3.com/archives/15612.html


なんだろうなぁ、言わなくてもいいことを敢えて自分から口にして赤っ恥ってさ、ほら、隣の国の三冠王大統領、あれが「韓国の独立門は日本の植民地支配から独立したから建てたのだ!」と演説して大笑いされた、あれにそっくりな話なんだよね。


インサイダーに嘘で自画自賛、更に韓国史も知らないことまでバレちゃった文在寅w
https://note.com/momo19992000/n/nc29aaeeaa07a


いや、だからってひろゆきが日本人じゃない?とかさ、立憲の「こにしひろゆき」と同じで「西+ひろゆきは、あの民族の通り名の法則に合致する」とかね、なんてのをここで突っ込むつもりはない。
だが、やらかし方がまさしく文在寅だったり小西だったりだという点は、どこか「うちら日本人とは違うんだよなぁ」という「感覚」になる、とだけは書いておきたいぞ、と。
あ、こういうのもあったわ、踏み倒し疑惑ねw


N国立花孝志VS西村博之(ひろゆき)!賠償金4億円踏倒しを暴露!切り抜き2ちゃんねる創始者 ひろゆけ 西村博之
https://www.youtube.com/watch?v=45EVFXRtdkk


こういうのもさ、韓国の十八番なんだよねぇ。
インドネシアの鉄工所爆発やら、ラオスのダム決壊とか、インドのスチレン漏洩事故もそうなりそうだし、そうそうイランには原油代70億ドル払えと船と船長を人質にとられてるよね、あ、日本には日韓W杯用スタジアムの建設費も返していないよね、確かw
ま、状況証拠だけで「そうだ」と決め付けるつもりはないので、あくまでもひろゆき信者には「そういう雰囲気のある人物だよ」という点のみ覚えておいていただければ結構だ。

この記事で突っ込みたい本当のポイントは、ひろゆきのもの知り顔が「こいつ色々と知っているんだろう」という演出で成り立っていることだ。だから、こうして理論武装さえできていないバカだったとバレることが、ひろゆきにとって一番の打撃になるのだよ。口から出まかせは、そういう感じではなく本当に中身が空っぽだからで、それがまた隣の国の人間っぽさを醸し出しているというかw
あ、そういえばさっさと「自分の国を捨てて外国へ逃げる」というのもそうだったな、ひろゆきは今、フランスへ逃げている最中だったもんね、あれあれ~?w

しかしまぁ、無責任でプライドのないひろゆきだ、こうして「俺、物理も詳しいんだよ、ちょい教えてやんよ」でドヤ顔ツィートしたら大間違いで立つ瀬なし、であってもさ、そんなことなかったかのようにまた偉そうに難癖をつけて回るんだろう。彼にはそれしか商売の伝手がないのでね、続けるしかないんだよね、と。
だが、化けの皮が剥がれた後でどれだけの信者がついていくことになるのかね?しかも、おいらの見立てが正しければ、あの民族ゆえに同じやらかしを繰り返す法則がこの後発動するような気もするし。そういうブザマななりをニヤニヤ笑いながら見てやろうと思っている次第だ。

しかし、自爆でオワコンとか、ひろゆきらしい最後だと言えるかもねぇ、ふふふ。


サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。