見出し画像

【短信】TBSサンジャポで太田光と杉村太蔵がまたやらかした件について突っ込んでみる。

このところ、そもそも勝つ気がないだろロシア軍とか、ルーブルこんなに下がっちゃってデフォルト秒読みだな、という切り口で苦境に立つロシアを笑ってきたが、そういう世間の嫌ロシアな空気に耐えられなくなったのか、黙っていればいいものをロシア擁護を始めてしまい、探られたくない腹を探られるバカが出てきた。
今日は、そのバカの代表に杉村太蔵と爆笑問題の太田光を選び、バカ丸出しのロシア論を笑ってやろうという趣向だ。

●あんな太田を番組でしゃべらせたのは、やっぱりTBSでしたw●
昨年の衆院選特番で甘利さんに無礼な発言を繰り出し、二階を激怒させてクビになっていたと思ったら、まだサンデージャポンとかいうクソ番組にこいつは出てたんだなwTBSも共犯ということで、太田を処分できないなら放送免許停止でいいんじゃないかと思う。甘利さん侮辱発言は昨年11月、あれから半年たたずの再犯だからね。

で、あのバカが今度は何をやらかしたのか、についてはこのエキサイトの記事で確認いただきたい。

太田光&杉村太蔵、ウクライナ側に立つムードに異論 「徹底的に中立で」
Sirabee2022年3月20日 11:30
20日生放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、爆笑問題の太田光と杉村太蔵がロシアとウクライナの戦争についてコメント。ウクライナ側に肩入れしすぎることを懸念した。
■ウクライナを支援する日本
番組は今週もロシアとウクライナの戦争をトップで特集。MCの爆笑問題・田中裕二は、国際社会が経済制裁をかけてもロシアが侵攻をやめないことについて杉村にコメントを求める。
杉村は「ロシアとウクライナの戦争を『ウクライナ可哀想だな』『ウクライナ頑張れ』って世論になってますよね?」とコメント。ゼレンスキー大統領が国会で演説することにも触れ、日本がウクライナ側に立っていると指摘した。
関連記事:杉村太蔵、G7のロシア経済制裁を疑問視 「大統領と国民を一緒にしていいのか」
■片方への加担に異議
だが、「ただ、ちょっとやっぱ冷静に考えなきゃいけないのは…」と異論を述べ、「G7と協調して経済制裁をやるってのもひとつかもしれませんけども、ロシアってのはG7の中で日本と一番近い国ですね?」と前置き。
「そうした中で、アジアの中の日本、世界の中の日本って考えたときに、本当に片方のね、戦争をしてる両国の片方に加担するってのがね、本当に日本の外交に正しいのか?」と続け、ウクライナを支援する姿勢に疑問を呈した。
■太田も「僕もそう思う」
杉村はさらに「インドのようにね、とにかく徹底的に中立って立場で持つってのも必要なんじゃないかな、っていうのが僕の考え」と述べると、「これ太田さんどう思います?」と太田にも質問。
これに対し、太田は「本当に僕もそう思うけど、それが言いにくい空気にはなってますよね日本の中で」と同様の意見を展開する。
すると杉村も、「この日本の中でもそうですよ、言論に対して」「ウクライナ確かに気の毒でプーチンが悪いのは間違いないんだけど、戦争をやってる両国ですからね? この片方に日本が肩入れするっていうのは…」と自説を強めた。
■「プーチンは悪」とした上で…
続けて、太田からは「『圧倒的な正義』ってのは無いんじゃないかっていうことですよね」「プーチンは悪ですよ、僕らから見たらね」「ただ、プーチンの中にも彼なりの正義がある」とのコメントが。
「その彼が信じている正義がなんなのかっていうのは、我々はもうちょっと検証するべきだし」と求めたが、「それを口にするのもなかなか難しい状態だし」と一方的なムードを懸念している。
https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_20162820985/?msclkid=ecfa7ce5a9f611ec9bfda2e0f6443c3b


まぁ、俯瞰して振り返れば、毎度毎度の「逆張り太田」をウクライナ侵攻でもやった、要するに自分の芸風をバカの一つ覚えで繰り出したら、今度ばかりは自分も地雷を踏んでいだ、ということだ。言っていいのかダメなのか、その判断を誤ったからまた炎上に晒されることになった、の自業自得だったわけだ。
お笑い素人のおいらが大田の芸風をどうこう言うのもおかしな話だが、逆張りトークは仲間うちでやっているレベルなら問題はないと思う。だが、それを常識を問うとか、正論を語るという場面で持ち出せば、頓珍漢な悪役へ回ることにだってなる。youtubeから追放された「逆張り遠藤」を思いだせば、そんな手法がいつまでも受け入れられるものじゃないとわかりそうだが、太田にゃ無理だったということだ。同じ芸風という意味で、自民党の石破もいい例だが、4回も総裁選に出馬して未勝利で終わっている結果を見れば、大勢から嫌われてそうなっていることが外部の人間にも伝わってくる。
太田が炎上するのも、結局は石破のように逆張りしかできずに嫌われている点に原因がある、と見ているのだがいかがだろうか?

●ロシアを静観、は中立ではない●
番組では、自民党の元衆院議員である杉村太蔵と太田が、炎上のきっかけになる発言をしている。
杉村は世論が「ウクライナがかわいそう」「ウクライナがんばれ」になっている点や、23日にゼレンスキー大統領がオンラインで国会演説をする予定になっている点を挙げ、それで日本がウクライナ側に立っている(=中立ではない)と切り出した。更に「G7と協調して経済制裁をやっていくのも一つだが、ロシアはG7の中で一番日本に近い国」と意味不明なことを言い出している。ロシアは確かにG8時代に名を連ねていたが、クリミア問題で「除名」されて以降、G7に加えられていない。杉村がどの世界線の話をしたのか、ここは説明を求めたいところだ。
で、そんな杉村にツッコミも入れず、太田はこのエキサイトの記事のように発言をしたわけだ。

●ロシア批判をしないことが、そもそも中立ではない●
このサイトをご覧いただいている貴兄に、改めてこんなことを書くことも甚だ失礼な話なのだが、杉村も太田も、ロシアとウクライナについてあまりに不勉強で、その為にかなり低いレベルから説明を始めなければならない点をご了解いただきたい。

ウクライナ侵攻、とこの戦争が世界的に呼ばれていることからも明らかなように、ロシアがウクライナ領へ侵入して攻撃を行っている事実は誰の目にも明らかだ。ロシアとウクライナが中立地帯で対峙しているわけではなく、ロシアがウクライナの領土で民間人にも攻撃を加えているが、ウクライナはロシア領へ侵入さえしていない。
つまり、ロシアは加害者でウクライナは被害者という関係だ。プーチンにはプーチンなりの正義がある?こんな状況で攻撃命令を出した時点で、それはもう正義じゃないんだよ、太田。ウクライナがムカつくから殺せ、壊せ、のどこに正義がある?お前バカなの?死ぬの?だから大学も裏口入学だったとか書かれたんじゃないのか?バカだからw

ちょっと難しいことを書けば、ロシアの現状は国連憲章に違反し、国際法にも違反している、明確な戦争犯罪だ。韓国が日本大使館の前に慰安婦像を建てたり、竹島を実効支配している、ああいうのと全く同じことをロシアもやっているということなのだ。どうよ、あの韓国と程度が同じと言われれば、さすがのプーチンもどんだけバカをやらかしたかわかるんじゃないのかね?ん?

国際司法裁判所からも、既に攻撃停止命令が出ている。それを無視して爆撃を繰り返しているロシアがタダで済むはずがない。
しかもこれまでにチェチェン、クリミア、ジョージア、シリアなどに対しても、ロシアは同じ手口で侵攻をしてきた。つまり、国際秩序を武力行使によって崩壊させる存在で、ISISやタリバンなどと同じテロ国家だとさえ言える。
そうしたロシアに対して、アメリカが主導した経済制裁が発動し、それに日本など「パートナー32か国」が同調している。またEUもロシア産原油や天然ガスの禁輸を開始、今後は似たような形で各国がロシアの締め出しを敢行していくことになる。これは、ロシアの標榜する「武力による国際秩序の崩壊」を許さないという意思表示でもある。

こうした流れに対し、杉村や太田はどちらにも加担しない=中立だ、と主張しているわけだが、その認識こそが間違っているのだ。
ロシアが加害者でウクライナが被害者であるという状況である以上、この侵攻に何も言わないことを中立だとは言えない。何も言わないとは、ロシアを擁護することだからだ。ロシアが人を殺して歩いているのを静観しているのは、ロシアの殺人を見逃している=擁護していると書けば、よりわかりやすいと思うがいかがだろうか?

まぁ、どんな場合であれ侵略戦争とは今ロシアがやっていることそのもので、そこにプーチンなりの正義がー!などという時点で、ロシアの殺人を見逃せと言っているのに等しい。まさに擁護ではないか、違うか?あ?
だから、北京でパラリンピックに参加しているロシア人アスリートがウクライナ侵攻に何も発言しないと批判もされているんだよ。わかったか杉村?太田?寝ぼけてんじゃねーぞ。

というか、TBSは公共の電波を使ってこんなバカどもの発言を垂れ流したんだ、初犯じゃないんだし、もはや自浄を期待するのは無理だ。表現の自由には、その発言に己が責任を負うという暗黙のルールがある。それを意識できない奴はそもそも番組に出すべきじゃない。太田には「やらかすとブス嫁がとんでも擁護でしゃしゃり出てくる」のおまけもあるから、ほんとにうんざりしている。

総務省は、いい加減この赤坂のバカ放送局に免許を渡したままでいいのかを、早急に検討し始めなきゃ。高市が頭じゃなくなったからって、仕事さぼってんじゃないよ。

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。