米韓首脳会談を総括しつつ、今一度文在寅新喜劇ワシントン公演で笑うこととしようかw
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

米韓首脳会談を総括しつつ、今一度文在寅新喜劇ワシントン公演で笑うこととしようかw

しつこいようだが、アメリカ時間の5月21日に開催された米韓首脳会談を今日も取り上げたい。
まず、文在寅が彼の地で何をやらかし、笑われてきたのかをまとめてみたい。

①文在寅、バイデンに「首相」と2回も呼ばれる。
→三冠王「大統領」だよな?w
②文在寅、握手した右手をハリス副大統領が自分の服で拭われる。
→韓国人差別だ!と中央日報を中心に韓国メディア火病を発症w
③文在寅、アメリカ主催のパーティで壁の花になる。
→一緒にいた通訳に仕事がなく、どうしていいのかわからない馬鹿チョン外相と一緒に二人で顔面蒼白になるw
④文在寅、共同記者会見で「女性記者はいないの?」と口走り、アメリカメディアから奇妙な男と見られてしまう。
→フェミニズムをわかっているフリをしたところ、まさかの女性記者から質問なしであたふたする惨めな姿を晒すことにw
⑤バイデンが韓国軍向けとして55万回分のワクチン供給を約束する。
→時期や手段など詳細は未定のまま。ちなみに韓国の希望はワクチン2000万回分だったw
⑥モデルナが韓国での委託生産推進を約束。
→ただし、ワクチンのパッケージ部分だけを韓国に委託するという説が有力。韓国メディアはワクチンの核心部分を製造するのだと騒いでいるが、どうやらそれは日本が生産を担当することになりそうだ、という噂w
⑦アメリカ政府が文在寅のブレアハウス(迎賓館)利用を拒否
→一応、改修工事の為に使用不可というエクスキューズがあったようだが、本当にそうだったのかは不明(ということにしておいてやろうw)。一説には、菅さんが日米首脳会談でワシントンを訪れた際、昼食のハンバーガーを断らなかったが、文在寅はマウントをとろうとした為か同じメニューを断り、代わりにクラブケーキが提供されることになった。これで、アメリカの流儀に従わないのであるなら迎賓館の使用はさせない、という動きにつながったのでは?と見られている。
⑧韓国政府、文在寅がペロシ下院議長と会談した際の発言をなかったことにする。
→つじつまが合わないことを文在寅が発した為の火消しだが、公式リリースを出した後に気が付いて修正しようとした為、既に記者の手に渡った後で間に合わず、そんなことは言っていない、に切り替えたw

短い間に、よくもここまでトピックスをぶっ放していたもんだなぁ、と妙に感心してしまう。
しかも、日米首脳会談なら起こりえない、言ってみれば程度の低い話ばかりで、やはり「文在寅新喜劇ワシントン公演」は失敗に終わったと総括するしかなかろう。確かに笑いはとったが、仕掛けたギャグが炸裂しての大爆笑ではなく、どれもこれも失笑や冷笑の類だけなのだものなぁ。芸人人生も引退を考える時なのかもしれないぜ?w

それなのに、中央日報はこういう記事を配信して日本に勝った!とやっているわけだ。
晒し者にする為、敢えてコピペを貼り付けてやることにしたい。


韓国国立外交院長「韓米関係に日本が割り込む隙ない」
5/24(月) 14:10配信 中央日報日本語版
韓国国立外交院の金峻亨(キム・ジュンヒョン)院長が韓米首脳会談と日米首脳会談を比較し、「外交的にも、実質的な協力の部分でも、日本が割り込む隙はない」と評価した。
金院長は24日、TBSラジオ時事番組「キム・オジュンのニュース工場」に出演し、「我々は米国と対等な協力があるが、日本はそのようにできず、最も大きな問題であるはず」とし、このように伝えた。
続いて「(日本に関連する内容は)一つも入らなかった。北朝鮮問題など韓米日協力の枠組みという米国側の意見だけが反映され、日本はわずか一度だけ入った。単独でもなく、韓日問題でもない」とし「(日米間の)外交・国防閣僚(2プラス2)会談でも今までした高官級でも(日本側は)非常に強硬で、CVIDもあった。中国と関連しても新疆ウイグル、香港のすべてが入ったが、我々と(会談を)する時はそのようなことがすべて除かれた」と説明した。
金院長は「日本の半導体やワクチンの力で割り込む余裕がないことが証明された」とし「素材、部品など装備では(日本が)確実に優位だが、いま最も必要な部分では競争力がかなり落ちている」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a57b688bdeb39680760ea1b4648b299056a89d0


いやまぁ、曲解なのか何なのかはわからないが、この会談で韓米関係が強固になったというのなら、なぜバイデンはたった55万回分のワクチンしか韓国に渡さないんだ?なぜ握手した手を服で拭うようなことをする?パーティに呼ばれて行った文在寅に誰も近づかないのはなぜ?

金院長?とか言う奴の見立てが正しいかどうかは、こういう事実を並べていけばわかるだろうよw
だから馬鹿チョンだと言われるんだよ、おまエラはさ。

ただ、米韓に日本が割り込む隙はない、についてだけは、そもそも日本は近づくつもりもない、とだけ教えておいてやろう。菅さんが首相になってから、ただの一度も日韓首脳会談が開催されていない、それでわかるだろ?
はっきり言わないとダメか?韓国が嫌いだ、こっちを見るな、ってさw

さて、米韓首脳会談では、他にも韓国が衝撃を受ける動きがあったようだ。
同行していた馬鹿チョン外相が一人で騒いでいたワクチンスワップの件を、バイデン政権は断っていたことがわかった。
中央日報の記事になる。


韓国大統領府「米、ワクチン要請が多すぎるそうだ…韓国とのスワップは難しい」
5/25(火) 6:53配信 中央日報日本語版
文在寅(ムン・ジェイン)大統領の3泊5日間の訪米で実現した韓米首脳会談で「ワクチンスワップ」を通した韓国国内へのワクチン供給が現実化しないことについて、青瓦台(チョンワデ、大統領府)は「特定国家とワクチンスワップを結ぶことは難しいと理解した」と明らかにした。
24日、青瓦台関係者は青瓦台出入り記者を対象にしたブリーフィングで、今回の韓米首脳会談の成果にワクチンスワップが含まれなかった理由について「米国側はワクチン支援を要請する国が多すぎると言った」と述べた。
この関係者は「特に、韓国は新型肺炎に上手く対応しており、所得水準も高いうえに、ワクチンを確保した国と評価されるために米国が新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)状況が深刻な低所得国より韓国にワクチンを供給することは容易でなかったとみられる」と分析した。
また、青瓦台は「米国が韓国軍に対するワクチン支援を通じて55万人が接種できるワクチンを提供することにしたのもこのようなワクチン供給に関連した公平性と韓米同盟に対する配慮を考えた韓国側に対する特別な措置だったと考える」と説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3503a1146dcc1b7bec205dcd213bff547182cb6a


バイデンに対してではなく、付属的に開催された小規模な会談の中で、文在寅はよせばいいのにワクチンスワップをマジで持ち掛けたようなのだが、韓国以外にもワクチンの支援を希望している国がたくさんあることを理由に、韓国の提案を検討もせず「その場で」断ったということだ。しかも担当者からは「韓国は新型コロナにうまく対応しているので」などと、このところのトレンドになっている褒め殺しも食らったらしい。
そう、トランプが「裕福な国だ!」と韓国を持ち上げておいて、だから在韓米軍の駐留費も請求通りに払えるはずだ!とやられてぐうの音も出なくなかったアレを、また使われてしまいスゴスゴ引き下がったのだなぁw
さすがはアメリカ、中国とは違う意味で韓国の扱い方をわかっているw

で、この背景がわかったことで、バイデン政権はワクチンスワップを拒否するバーターとして55万回分のワクチン「だけ」を提供することにした、というからくりも見えてしまったわけだ。ご退場いただく為の足代としての55万回分、つまりうるせーからこの話でさっさと帰れ、が真相なのだなぁ。
というか、ワクチンと半導体を交換って手法、これってイランとやった原油とフッ化水素、あれの亜流でもあるんだよね。あっちは未だに代金を払えず、激怒したイランが韓国タンカーを拿捕したままで解決していないのだが、そっちでできない取引をこっちでまた、という発想自体が信じられないわけだ。まさか、アメリカが韓国の「悪事」を知らないとでも思っているのかね?

こういう情けない韓国ワクチン事情は国内でも批判の種になっているようだ。
また中央日報の記事になる。


韓国野党、韓米首脳会談を酷評…「44兆ウォン与えて55万人分の約束手形だけ」
5/25(火) 8:03配信 中央日報日本語版
韓国与党・国民の力の金起ヒョン(キム・ギヒョン)代表権限代行が24日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の韓米首脳会談の成果について「ワクチンはいつ履行されるか分からない約束手形であり、現金を支払って物の代わりに手形を受けてきたということ」と批判した。
金権限代行はこの日、国会で開かれた非常対策委員会議に出席し、「韓国企業が44兆ウォン(約4兆2500億円)規模の対米直接投資計画を発表したが、結局、手に握ることができる成果を持ってくることができなかった」とし、このように述べた。続いて「1カ月前に米国を訪問して1億回分のワクチンを確保した日本の菅首相の成果とは対照的だ」と批判した。
李鍾培(イ・ジョンベ)政策委議長は「ワクチンスワップに関する話はどこにも見られなかった」と指摘した。
金美愛(キム・ミエ)最高委員は「最初のノーマスク会談だったので気分が良かった」という文在寅大統領の発言を関連し「(マスク着用で)苦痛を受けている国民に役に立たない」と批判した。
済州道(チェジュド)の元喜龍(ウォン・ヒリョン)知事は「わが軍のワクチンを我々の力で確保できず米国の支援で接種することについて国民の前で恥じて謝罪からするのが正常だ」とし「喜々として成果だと自画自賛することではない。自己満足で精神勝利を追求すべきではない」と指摘した。
朱豪英(チュ・ホヨン)議員も「中身は一つもなく、企業の活躍に便乗しただけ」とし、モデルナワクチンの国内委託生産についても「包装の下請け」と評価した。
党訪米代表団の資格で米国を先に訪問した朴振(パク・ジン)議員と崔炯斗(チェ・ヒョンドゥ)議員は「軍人用ワクチン支援は首脳会談に先立って我々が米国側に提案したアイデアだった」とし「ワクチンスワップが議論されなかったのは遺憾」と述べた。
朴洙ヨン(パク・スヨン)議員は「ワクチンスワップなく44兆ウォンの投資で55万人の軍人用ワクチン確保というのは外交的惨事」と述べた。
国民の党の安哲秀(アン・チョルス)代表は「4大企業の血液のような資金44兆ウォンの投資を、音ばかりが騒がしい空の手押し車と交換する期待以下の成績」と批判した。
ワクチンパートナーシップと共に与党が今回の会談の成果として強調する北朝鮮核問題解決法に関しても野党は低く評価した。
安炳吉(アン・ビョンギル)報道官は論評で「自画自賛して性急に祝杯を上げるのでなく、国民が共感できる具体的な代案とロードマップを提示してほしい」と主張した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b5277ee9502d2db5ceb231d1c9d68c4d52e9995


実はこの批判記事についても、もう一つがっかりな話があるのだが、それは後回しにするとして。
まず、アメリカへの4兆円の投資という手土産を用意したにも関わらず、文在寅が持ち帰ったワクチンの数量はたったの55万回分にとどまった。その一方で、日本の菅さんは特に手土産なくワクチン1億回分を確保した、これはどういうことだ?が批判の趣旨だ。
まぁ、ここでは4兆円を韓国が本当に投資することが前提として書かれているが、おいらの記事をご覧いただいている皆さんは、それがそもそも怪しいという点に気づかれていることだろう。
そう、そんなもの約束手形を呈示しただけで、きちんと支払いが行われるかどうかわからないのが韓国なのだ。つまり、空手形になる可能性は韓国がどういう国かを知っている者ほどわかっている。バイデンもそれに倣い、鵜呑みにせず55万回分のワクチンでひとまずお帰りいただいたわけだ。

そして多分、文在寅を批判した野党はこの件を知らないのだろう。
またまた中央日報の記事になる。


サムスン「米国に170億ドル規模の工場建設」…地域に言及しない理由
5/24(月) 15:32配信 中央日報日本語版
サムスン電子が米国に170億ドル(約19兆2000億ウォン、約1兆8500億円)規模のファウンドリー(半導体委託生産)投資を公式化した。しかし工場が建設される地域と着工・稼働時期など具体的な計画は出さなかった。韓米首脳会談を控えて「贈り物」は見せたが、米国州政府とのインセンティブ交渉は戦略的に進めていく考えだと解釈される。
これに先立ちサムスン電子の金己男(キム・ギナム)副会長は21日(現地時間)、米ワシントンで開催された「韓米ビジネスラウンドテーブル」行事で、「米国に170億ドルを投資してファウンドリー工場を構築する計画」とし「近く具体的な内容が出てくるだろう」と述べた。サムスン電子の最高経営責任者が米国内の半導体工場投資を公式発表したのは今回が初めて。
しかし投資規模を明らかにしただけで、地域や時期は公開しなかった。雇用2000人以上が創出される大規模な投資であるだけに、テキサス・アリゾナ・ニューヨーク州などが誘致競争をしているという。
投資地域を確定する重要な変数は税制優遇などインセンティブだ。テキサス州の地域メディアは2月、「サムスン電子が今後25年間・100%の税金払い戻しを要請した」と報じた。また「オースティン市が『今後10年間、6億5000万ドルのインセンティブを与える』と提案したが、サムスン電子がこれを拒否した」とも伝えた。サムスン電子とテキサス州租税局が交わした書類によると、サムスンの投資が実現すれば該当地域に少なくとも1800件以上の良質の雇用が創出され、間接雇用を含めて2973人が採用されると予想される。経済的効果は86億ドル(9兆7000億ウォン)にのぼる。サムスン電子が要請した25年間の税制優遇の総額は1兆ウォン未満だ。
アリゾナ・ニューヨーク州もサムスン電子と接触中という。ただ、アリゾナの工場候補地に選ばれた敷地の競売が順調でなく、サムスン電子の投資の可能性は低下したという分析が出ている。
ニューヨーク州はサムスン電子に施設建設と雇用創出補助金、用水・電力費用の縮小などで9億ドル(約1兆ウォン)規模のインセンティブを提供する意思を明らかにしたという。
韓国政府も支援している。文勝ウク(ムン・スンウク)産業通商部長官は「韓米ビジネスラウンドテーブル」の直後、レモンド米商務長官と会談し、「米国内の大規模な投資を約束した韓国企業のために税制優遇・インフラなどインセンティブを支援してほしい」と要請した。サムスン電子は「工場の候補地は未定で、地方政府と議論中」と伝えた。
専門家らはサムスン電子が具体的な投資計画発表を先送りしたことについて「州政府はもちろん連邦政府との交渉力を高めるための戦略」と解釈した。チョ・チュンフィ仁川大エンベデッドシステム工学科教授は「ファウンドリーの運営で最も重要なインフラが電気と水の供給だが、オースティン市は年初に電気の問題で深刻な問題が発生した地域」とし「税制優遇を含め、こうしたインフラ交渉まで細部調整をする事項は少なくない」と述べた。続いて「連邦政府との交渉を通じて『米国内の安定した需要先確保』に関する約束も受けるべき」と強調した。チョ教授は「米国への投資をきっかけに台湾TSMCと主に取引してきたアップルやエヌビディアなど米ファブレス企業をサムスン電子の顧客として確保できるよう連邦政府の支援を要請する必要がある」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/941fa88a5af5027f1338cbd33c4c588e887c2fc7


4兆円の手土産には、サムスンがアメリカへ工場進出する資金1.8兆円が含まれているのだが、その投資先が今をもってはっきりしていない、というのがこの記事の内容だ。
当初サムスンはテキサス州オースティンへの工場建設を計画していたのだが、既にその交渉は決裂しており、現在はほぼ0の状態で候補としている各州と交渉をしているらしい。だが、その進捗がどうなっているのかは不明で、何もしていない可能性さえあると見られている。
そもそも、サムスンは副会長が逮捕されている為に、大規模な投資を決定できる人間が社内にいない。しかも会長死去で発生した相続税の支払いに四苦八苦の状態で、財政面から見てもアメリカで新規の工場を、という話が簡単に実現するとは思いにくいのだ。
なので、野党の「4兆年も持っていったのに」さえ、騙されてかわいそうに、という話になりそうなのだよ。

というか、ワクチンを恵んでもらう為の嘘をつく為に、文在寅はサムスンの名前を勝手に使った可能性さえあるのだ。それを見透かしたバイデン政権が、徹底した塩対応で文在寅排除をアピールする場に米韓首脳会談を使ったとするなら・・・、これほど悲しいこともないと思うのだがなぁ。

結局、文在寅はワシントンまでクラブケーキを食いに行っただけ、ってことなのかね?w

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
多々野親父

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。

スキありがとうございます!励みになります!
ただの親父なので多々野親父と名乗っています。 中年になって、体に無理がきかなくなったフリーの翻訳家です。 暇を見つけてnoteでエッセイや何かの解説を書き始めました。 このサイトは以下の皆様の提供でお送りしております。 ☆ぼんぼる さま ☆☆大福すあま さま ☆☆okoto さま