見出し画像

1月16日 晴れ 食べ順ダイエットだ!

起床 6:00  睡眠7.0h  
気温 -8℃
体重 62.8kg  
体脂肪率 24.3%
運動 14,721歩 10km

あと100gで体重5kg減でございます。

本日もお日柄が良く、朝は-8℃と耳が痛くなる程寒かったですが日中はポカポカ陽気で歩数も稼げたし運動も頑張れました。

勉強もデスクに向かって悴む手を何とかしながらコーディングに慣れるべく演習問題に取り組んでます。
毎日1時間、1〜2時間は安定して時間を確保したい。

ん〜、ノートパソコン欲しいなぁ、、、

これは食べ順ダイエットだ!

食事を作りながらふと思いました。

今はどうか分からないけど、かなり昔に流行っていた(?)食べ順ダイエット。
案外私にとって丁度いいかなと思ったので、食べ順ダイエット的な食事を取り入れてみています。

何が丁度いいかと言うと。


食べ順ダイエットをしていた方が1品ずつ、アツアツの状態で美味しく頂けるからです!笑

本日の食事メニューは
・大根の漬物
・蒸しキャベツ
・トロットロ白菜のコンソメスープ(残り物)
・麻婆豆腐(残り物)

作り置きの漬物や残り物が多かったので全てレンチンで作れるものでした。

まずはキャベツを切り刻んで準備してレンジで4分。
アツアツでそのままでも甘みが美味しい蒸しキャベツの出来上がり。

そのキャベツと合間に漬物をポリポリ食べながらゆっくりコンソメスープを温めます。
キャベツ1/4を食べ切るのは普通に5〜10分かかるので作るのは急がない方が良い。

キャベツを食べ終わる頃にスープが出来上がり。
しっかりと味の出てる白菜コンソメスープをゆっくりと味わいながら今度は麻婆豆腐をレンチンします。

キャベツ、白菜スープをお腹に入れて、ここでやっと炭水化物の登場。
ご飯と麻婆豆腐を美味しく頂く。
麻婆豆腐は飲み物のようなものだから、なるべく噛むように意識してゆっくりと。

こんな感じで本日は1品ずつ(漬物は一緒にだけど)ゆっくり食べて30〜40分かけて食事しました。

食べ順ダイエットは脂肪の吸収を抑える
野菜から食べることで食物繊維から消化していくので血糖値が上がりにくくなって、脂肪の吸収が抑えられる。

あと、野菜をよ〜く噛んで食べると満腹感も刺激されて量を食べなくても満足できるようです。


ホント寒いから、少しでも温かいものを食べたいからと自然とやってたんですけどかなり理にかなってますね!

1品ずつ食べることに何の抵抗もない私はこれからも食べ順ダイエットも取り入れていこうと思います。

良かったらお試しあれ〜。

プログラミング勉強で英語嫌いが出てきそう

プログラミングの勉強をしててネックに感じるのが全て英語であること。
英語が基準となっていて、英語を苦手とする私はそれを理解することにも労力を使っていてちょっと面倒い。

language を「ラングエージ」とか言葉にしながら入力してるので、このままやってるのは効率が良くないというか成長できなさそうな、、、

英語にも悩むし、初めて見るプログラミング言語にも悩む毎日。
英語も少しは勉強した方がいいのかもしれないですね。

しばらく悩みは尽きないんでしょうなぁ〜( ̄^ ̄)


本日の予定は、、、?

ってもうこんな時間、もう後は寝るだけです笑

今書くと明日書くことなくなってしまうので今日はここまで。

ふぅ、ちゃんと日記を投稿できて良かったぁ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?