見出し画像

6  暗闇の中に何かいる

戦闘モードに入るべきなのかな?

あっちをクンクン こっちをクンクン。
犬には犬同士の匂いの情報交換があります。人間にはなかなか理解してもらえないでしょうけれどその他にも生きていく為に必要な情報収集が色々とあるんです。
 田んぼ道を抜けたりご近所の生垣の脇を通ったりして 充実した散歩を楽しみながら いつもの散歩コースとはちょっと違った川沿いの道まで来た時のことです。何やら生き物の匂いと気配を近くに感じました。
 イクラは一瞬身体をびくっとさせると息をひそめて全身の神経を暗闇の中のある一点に集中させました。暗くてその生き物の姿形まではわかりません。イクラに対して敵意を示すような素早い攻撃の動きがあるか あるいは唸り声でも発するようであれば その時はイクラも戦わなくてはなりません。ところがその生き物はイクラの見ている前で 突然崩れるようにして地面に倒れてしまったのです。緊張感はあっと言う間に消え去りました。その何かは敵意を持つどころか 弱り切っている様子なのです。
 イクラはゆっくりとその生き物に近づいて行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?