見出し画像

(29)ふ~~ん って何!?

正しい使い方

8月1日
相変わらず毎日雨ですね。しかも私の嫌いな雷も、ピカピカゴロゴロしています。怖いんですよ。時々ドッカ~ンという音と一緒に、私の小屋全体がぶるぶる震えることがあるんです。
ところで、ルーちゃんがおうちに来てから4ヶ月が経ちました。早いですね。いろんなことばを覚えたみたいです。
例えば、この間のことなんだけど、お父さんとお母さんとルーちゃんの三人は あのつるつるしたやつ・・・そう・・そうめんとか言うのを食べながらテレビを見ていたんだって。そうしたら、テレビの中で誰かがね、
“ごめんください”って言いながら、どこかの人の玄関を開けたの。
そうしたら ルーちゃんは じっと自分の箸とそうめんを見つめながら、
『ごめんください・・・ファイヴ・ヌードゥル・プリーズ』
って言ったんだって。それは ちょっと意味が違うと思うけどな。
『ふふ モモちゃん心配しないで。私はちゃんと意味はわかっているからね。』
『えっ 本当に? ふ~~~~ん』と私は思わず、かなり疑わしそうな顔をして見せたの。
『ねえ 何? その ふ~~~んって? それはどういう意味なの?』
『あっ これはその あの、ちょっと本気にしていないって言うか あまり真剣に話を聞いていないというか・・人のいう事がちょっと疑わしいなあ なんていう時に使うの。』
『そうなんだ いいこと聞いちゃった。どこかで使おうっと!』
ということでそれ以降 私が変なことを言う度にルーちゃんが言うようになりました。
『ふ~~~~~~ん 思いっきり ふ~~~~~ん??』
・・・これは教えなきゃ良かったと ちょっとだけ後悔してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?