見出し画像

24 赤犬の肉はおいしいと言われている?

国父記念館 その2 真夏の夜と中秋節の過ごし方 連凧あり

※真夏の日中は暑いので誰もが静かに過ごし夜になると活発に活動します。だからこの公園は夜になれば昼間よりもっとたくさんの人達が集まります。バトミントンやボール遊びをする人がいました。連凧あげは夜になっても続いていたし子供用のゴーカートのような物も走っていました。

※ 中秋の名月(旧暦8月15日)の頃には芝生にシートを敷いて美しい月を鑑賞している人達がいました。
 この中秋に欠かせないのがこの時期にしか手に入らない月餅という餡入りのお菓子です。特別なお菓子で大切な人達の間でお互いにプレゼントしあうみたいです。大きさも中身も種類が豊富でした。日本のお饅頭くらいのサイズの物もあれば人の顔程の大きさの物もあります。中身は甘い餡だったりドライフルーツが練り込んであったり。一番人気は塩漬けしたアヒルの卵の黄身部分を甘い餡で包んでそれを芯にした物のようです。割った時に満月のように見えるからだそうです。
 台湾の時間の流れはゆったりとしていてお父さんもお母さんも過ごし易く心地良かったと言ってます。だから二人は思うらしいですよ、今もこういう生活が続いているといいなあって。
☆☆最近では中秋に家族でバーベキューをするのが流行りだとか☆☆
 ここからアパートに帰る途中必ず立ち寄るお店がありました。木瓜牛乳(ムーグアニューナイ)これはパパイヤミルクシェークのお店。
汗が吹き出すくらい暑い日に飲む 冷たいパパイヤミルクシェークは最高に美味しかったようです。
※※ 
聞けば台湾料理はどれもこれもおいしかったと言うし、果物も種類が豊富で美味しい・・・となれば最高ですよね。そんな天国みたいな国なら私も行ってみたいな。
えっ シバイヌモモはやめておいた方がいい? どうしてですか?
えっ? 赤犬の肉はおいしいと言われている国? 
え~と それはどういう意味でしょうか その 赤犬って言うのは・・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?