見出し画像

ママのプロテイン、ソイとホエイとどっちがいいの?

プロテインを選ぶとき、種類に迷った経験はありませんか?

「ソイとホエイ、どっちがいいの?「女性はソイプロテインがいいの?」「大豆イソフラボンの摂りすぎは良くない?」などなど、悩む方も多いのでは…?

お店やネットで出回っている女性向け商品はソイプロテインが多いので、一見「女性=ソイプロテイン」のように感じてしまいますよね。

そこで今回は、プロテインの種類や違い、女性が気になる大豆イソフラボンについて解説していきます!

読んでいただくとプロテインを選ぶときの参考になりますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

プロテインの種類と特徴(ホエイ、カゼイン、ソイ)

すでにご存知の方もいるかもしれませんが、プロテインの種類について解説します。

プロテインは、大きく分けてホエイ、カゼイン、ソイの3種類に分けられます。

ホエイは、牛乳を原料としたプロテインです。低カロリーで栄養がギュッと凝縮されていること、さらにスピーディーに吸収されることが特徴です。

カゼインもホエイと同じく牛乳を原料としたプロテインですが、吸収がゆっくりで満腹感が得られやすい特徴があります。

そしてソイプロテインは、大豆が原料のプロテインです。カゼインプロテインと同じく吸収に時間がかかるため、腹持ちが良い点がポイントです。

女性はソイプロテインがいいの?意外な落とし穴とは?

「女性はソイプロテインがいいの?」と思ったことはありませんか?

ソイプロテイン、つまり大豆といえば「大豆イソフラボン」が思い浮かびますよね。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンと構造が似ているため、植物エストロゲンとして女性ホルモンのような作用があるといわれています。

一見、女性にとって良さそうに思いますが、実は大豆イソフラボンは過剰摂取にも注意が必要です。

大豆イソフラボンは骨粗しょう症や乳がん、前立腺がんの予防効果が期待されていますが、一方で乳がんの発症や再発のリスクを高める可能性も考えられています。

過剰に注意!大豆イソフラボンの上限量は?

日本人は昔から、大豆や豆腐・納豆などの大豆製品を食べてきており、大豆や大豆製品自体については、特に安全性の問題が起きたことはありません。

しかし、大豆イソフラボンを濃縮したものや強化したような健康食品ができたのはつい最近のことなので、有効性や安全性については今も不確定の部分が多いのです。

大豆イソフラボンは、タンパク質やカルシウムのように健康維持に必須の栄養素ではないため、必要量などは定められていません。一方で、日本の食品安全委員会では、大豆イソフラボンの安全な1日の摂取目安量の上限値を1日あたり70~75㎎と示しています。参考までに、木綿豆腐100g(およそ1/3丁程度)に含まれる大豆イソフラボンの量はおよそ40㎎です。

残念ながら、食品中の大豆イソフラボンの上限設定などの法的な規制はありません。そのため、大豆イソフラボンを謳った健康食品やプロテインには大豆イソフラボンの量の記載がないこともあります。

大豆や豆腐などの大豆製品は、カルシウムなどの栄養素が豊富ですので、普段の食事にバランス良く取り入れることは問題ありません

しかし、普段の食事から大豆製品を意識して摂っている場合、追加でソイプロテインを飲むと、大豆イソフラボンの過剰になってしまう恐れがあるので注意しましょう。

また、農林水産省は、大豆イソフラボンの総摂取量を抑えたい人は、サプリメントのような大豆イソフラボンを濃縮したものや強化した食品からの摂取を控えるように呼びかけています。

重要なタンパク質、ホエイのメリットは?

上記のことから、大豆イソフラボンの摂取量が気になる方はホエイプロテインをおすすめします。

ホエイとは、いわゆるヨーグルトの上澄み液の部分。通常はなかなか食べにくいですよね。

ホエイプロテインのメリットは、吸収スピードが良いところです。トレーニングに励むママはもちろん、美容のためにプロテインを飲むママにもぴったりです。

さらに、水に溶けやすい性質でサッとシェイクするだけで飲むことができるので、忙しいママにとっては嬉しいですよね。

まとめ

今回はプロテインの種類について解説しました。

せっかくプロテインを飲むなら、「なんとなく女性向け」ではなく、自分の食生活など考えて選んでいきたいですね。

マミーズプロテインはホエイプロテインが原料。吸収スピードが良いので、体力勝負のママから好評をいただいています。さらに、最近では大豆イソフラボンの摂取量を控えたい方からも人気を得ています。

溶けやすく口当たりが良いので、「プロテインは粉っぽくて飲みにくい…」といったイメージがガラッと変わりますよ。

ぜひオンラインショップでチェックしてみてくださいね!

★マミーズプロテイン公式オンラインショップ

★公式Instagramでは、産後ダイエットのポイントやトレーニングなどのお役立ち情報も配信しているので、ぜひチェックしてください!
https://www.instagram.com/mommys_protein/

★マミーズプロテインの詳しい説明はこちら
https://akashi-ya.net/mommys-protein


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?