見出し画像

3/27 初級編より  正答率 48.8% (21/34)
①なんでそんなことが言えるんだ・・(お前どうかしてるな)
A:Why would you say that?
B:Why could you say that?
②すごい!どうやってこんなことやったの?
A: Oh my !  How would you do this?
B: Wow !   How could you do this?

疑問詞と一緒に使う、 would, could は全然違う!

答 ① A    ②  B

would,  could  を使う時は気をつけましょう・・
Would you stop saying that?
Could you stop saying that?
どちらもそれを言うのをやめるように言っていますが・・
Would you stop saying that? 
の方が・・イライラ感が出ています。
Could you stop saying that?  
懇願している感じがします。

疑問詞と一緒に使う場合はそれが更に顕著になります。
Why would you say that?    
は「なんでそんなこと言うんだよ」とイライラ感が出ます。
Why could you say that?    
は「どうしてそんなこと言えちゃうの?」と驚きを表します。

How would you do that?  怒りを表します
どうやったらそんなことできるんだ⁉

How could you do that ?   驚きを表します
どうやってそんなことができるの・‼

但し・・How could you do that to me?  
「私に対してどうしたらそんなことができるの」
のように   to me をつけたことによって怒りにかわる場合もあります。
言い方やちょっとちょっとした言葉の使い方でニュアンスが変わりますので、疑問詞+ would, could には要注意!


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?