見出し画像

3/29 初級編より
①ねえ、今君のお母さんは家にいるの?
A: Hey, is your mom at home now?
B: Say, is your mom home now?

②電話で・・ご主人はご在宅ですか?
A: Hello, is your husband at home now?
B: Hi, is your husband home now?

at home と home って違いがあるの? あります⁉

答 ① A    ② B

Is she at home?    
Is she home?    

なんと同じではないのです・・⁉

Is your mom at home?   
お母さんに用事はありません

彼女が家にいるかどうかを確認してます。
「今、君のお母さん家にいるの?」
これはお母さんがいなければ家に遊びに行きたいのです・・ 
君のお母さんには何の用もないのです。

Is your mom home?     
お母さんに用事があると言っています

友達はとても不思議に思っています。
「何の用事があるんだ・???」

②の場合も
Hello, is your husband at home now? 
などと友達の奥さんに言ってしまうと・・
「どういうこと?私に内緒で会いたいってこと?」
と誤解を招きます。

Hi, is your husband home now? 
用事があって電話していることが伝わります。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?