見出し画像

3/13 親子で英会話より
①食事に行こうよ!
A: Let’s go eating.
B: Let’s go to eat.
②遊びに行くならいいよ・・
A: I can go playing.
B: I can go hanging out.
C: I can go hang out.

簡単な言い方こそ・・間違いやすい

答 ① B   ② C

「~しに行く」
go  to do       go doing   どっちでしょうか?

go to do は・・
義務的な事を「~しに行く」
go to work,    go to save    go to help     go to study  

go doing は・・
楽しいことを「~しに行く」

go shopping,  go swimming,  go dancing, go drinking   

それでは・・食事に行くはどうなのか・・?
食事は楽しいですから・・  go eating と言いたくなりますね。
しかし・・
食事は人間にとって生きるために必要な仕事だったのです。
(少なくとも英語が生まれた頃は)
なので ✖ go eating     〇 go to eat    
※Let’s eat out.   Let’s go eat   という言い方も一般的です

「遊びに行く」ってどういえば良いのか?
play は楽しいことですから 
go playing  と言いそうですが・・これも一般的ではないです
そもそも子供は play を使うけど・・大人は hang out 
go play,  go hang out  が一般的なのです。      
※go to play,   go to hang out  も okay


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?