見出し画像

美郷

面積ばかりがだた広く
特筆するべき点のない
わたしのふるさと

どちらかと言えば貧しくて
疑いようのない程 学力は低く
例に倣って高齢化の一途をたどる中
なぜか初婚年齢だけがいつまでも若い

そんなわたしの
大嫌いなふるさと
(もしかすると“私たちの“かもしれない)

数年前の大地震で
大嫌いなふるさとは大きく揺れて
町の ほとんどが消えてしまった

--------------------

消えてしまった
------------------

あの道に転がっていた思い出
ばあちゃんの味
飼ってた和牛のたい肥の臭い
橋の下の秘密基地
川面のきらめき
光さす一面の田畑
好きだったあの人

消えた

消えた

ほとんど、全部

消えちゃった

ふるさとがほぼなくなって
帰る家も失って
わたしのふるさとは
いよいよ潰えた

どこに行ってもいいのだけれど
どこに行っても居場所はない

結婚とともに
姓も消えた
わたしに残ったのは

名前だけ

お父さんがつけてくれた
「美郷」という
名前だけ

いつか
お母さんになった時に
子供にとってあなたが
美しい故郷であるように

お父さんがつけてくれた
この名前だけ

「美郷」

美しい故郷

帰るべき場所。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?