見出し画像

もう2月だけど…今年こそ本をたくさん読むぞ! まず手始めにこのリストから♪(洋書、実用書、子育て本…あ〜もっと時間が欲しい〜!!笑)

今までも毎年毎年お正月の抱負に掲げてきたんです。「今年こそは本を沢山読むぞ!」と。そして結局家事育児仕事に追われてちっとも読めないまま時が過ぎていく…。でも今年は本気度が違います。手帳にもほぼ毎日読書時間を書き込むようにして、移動中は新しいワイヤレスイアホンでご機嫌にオーディオブックを聴いたりして、なかなか順調です!

今日のnotesは単純に、読みたい本や読んでみたい本の公開メモ♪ここに晒すことで決心を更に硬めようという魂胆。これを機に読書コミュニティなんかも覗いてみようかな♪

読みたいものは沢山あるけど、仕事の勉強になるもの、文学/古典、啓発ものや健康に関するもの、伝記物(米国で人気ジャンルらしい)、家事育児もの、などなど読みたいものは沢山あれど時間には限度が〜!まずはあまり高望みせず、年間20冊くらい読めたら良いかな?

すると各ジャンル…5冊ずつくらいになるかな?

2021年、読んだもの/読みたいものリスト!(本当はまだ後200冊くらいある笑)

<実用書>
◻︎Factfulness, Hans Rosling
◻︎Getting Everything You Can out of All You’ve Got, Jay Abraham
☑︎脳を鍛えるには運動しかない!、ジョン J. レイティ
◻︎ファンダメンタル投資の教科書、足立武志

<伝記物>
◻︎Naturally Tan, Tan France
☑︎Where the Light Enters, Jill Biden
◻︎A Promised Land, Barack Obama

<仕事関係の本>
◻︎同時通訳者のここだけの話し、関根マイク
◻︎通訳というおしごと、関根マイク 
(通訳者のお作法の予備知識皆無のままデビューして今に至るので、改めて!)
◻︎英語独習法、今井むつみ
◻︎会議英語、大杉邦三
◻︎金融英語の意味と読み方、西村信勝

<文学>
☑︎1984, George Orwell
◻︎The Grapes of Wrath, John Steinbeck
◻︎A Children’s Bible: A Novel, Lydia Millet 
◻︎The Vanishing Half, Brit Bennett
◻︎Hollywood Park, Mikel Jollett
◻︎アルケミスト 夢を旅した少年、パウロ・コエーリョ
◻︎Kipling (Plain Stories)
◻︎吉里吉里人、井上ひさし

<育児>
◻︎「賢い子」に育てる究極のコツ、瀧靖之
◻︎親子で育てる折れない心、久世浩司
 (これは何度も読み直しながら使っていく感じかな?)
◻︎私たちは子どもに何ができるのかーー非認知能力を育み、格差に挑む、ポール・タフ

20冊超えちゃったな笑

他の方の読書リストも参考に、私のリストもどんどん更新していこうと思います♪ガシガシ本を読める、そんな2021年にを目指して!えいえいおう!!
(もう2月だけどね笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?