見出し画像

凡人のあなたも自分の学歴を誇っていい

今の世の中は進学校→一流大学じゃないと、自分の学歴を誇ってはいけない風潮。

ネットでバカにされている大学なんていうものも存在するから、大卒でもバカにされる場面はあるみたいだ。

私は底辺高校→専門学校(しかも入試は面接のみ)だから、東大卒の人には笑われるかもしれない。

でも、リアルを読んで、(いくら底辺高校でも)高校に3年間通えることは実は凄く贅沢なことなんだと気付いた。
その上、私は専門学校にまで行かせてもらえたし。
 
今時中卒は少ないし、高学歴の女性が結婚を機にパートの面接を受けに来ることも少なくない。

だから、面接官は私の履歴書を読んで、面接官の学歴と人格次第では、「こいつ頭悪いんだな」と思ってるかもしれないけど
・高校卒
・専門学校卒
って普通なようで実は凄くない?

スクールカースト差別の宝庫・高校を3年間頑張って通って卒業して、その上、専門学校にも2年通って卒業したんだよ。留年もせずに。

ツヴァイで唯一申し込んでくれた男性の学歴と年収を当時は内心disってたけど、あんな内気なタイプの人が高校を3年間通って卒業して、その上、大学にも4年通って卒業したんだよ。
これって凄いことじゃない?

私が非モテ男性だったら、高1ぐらいで非童貞イケメンにいじめられて、引きこもりになってたよ。

高校卒、専門学校卒、短大卒、大学卒の学歴はそれだけ忍耐力がある人って意味なんだよ。
(中には、大学を卒業してから、一生引きこもる人もいるが)

だから、凡人でも、自分の学歴を誇っていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?