見出し画像

勉強をさせることにしか興味が無い

先日、ある人の話を聞いて目から鱗が落ちた。
「多くの親御さん達は子ども達に勉強をさせることばかり考えていて、勉強を好きにさせることには全く興味がないようだ」と言う。それを聞いて「えー!そうだったの!?」と本当に驚いたのだけれど、直ぐに納得がいった。

確かに、小学校から大学までの勉強はテストのために取り組むものだったし、当然それを楽しいと思ったことはない。好きでもないことに我慢して取り組んだからこそ今があるし、「自分は頑張った」と言えるのだと私も思っていた。そもそも勉強というものは楽しいものではないし、それにどれだけ我慢して取り組めるかが大切だと思っていたところもある。

だけど、娘とホームスクーリングに取り組んだことで、それは違うのでは?と考えられるようになった。
受験があるし「勉強を好きにさせる」なんて悠長なことは言っていられない、とかつての自分も思っていたけれど、だからこそ好きにさせることが大切なのだと今は分かる。それは何故かというと…。

続きに興味がある方は、ページ最下部の「クリエイターへの問い合わせ」からメッセージをお送りください。有料ではありません。

【Risaの英会話仲間募集中】Risa(17歳)は海外のオンライン大学への進学を視野に入れていて英語力をアップさせたいそうで、英会話仲間を募集しています。ご興味のある方はお知らせください。Risaの英語もまだまだなので、英語力が分かるように動画を添付します。お申し込みの判断材料にして下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?