見出し画像

自己紹介 初めまして!

初めまして。北海道で教員をしている、もみと申します。
あっという間に38歳、3児のパパです。
現在は、北海道の十勝管内の小学校に所属しながら、教育研究所の所員として週2で出向をしています。

これまでは、記事や投稿が各種SNSに分散していたので、
noteにまとめていこうと思っています。

特に、ここ最近のGIGAスクール構想により、デジタル教材の需要が高まっているので、
これまでICTに早期から手をつけていた分を、誰かの役に立てたいと思っています。
もちろん、今試行錯誤している実践も紹介できるようにまとめたいと思います。

やってきたこと
・アプリ開発のお手伝い
・iPadの活用
・社会科教材の一般化
・ICTの推進 canva Padlet Wordwall Kahoot!
・NIEの実践
・UDLをメインの考え方として実践
・校務の効率化
・雑誌の記事執筆
・セミナー登壇
・民間企業との授業づくりや開発
など

一番最近では、JICA海外教師研修で、中央アジアのキルギス共和国へ行ってきました。
そのため、写真など、キルギスがちょこちょこ出てきます。
昨年12月の訪問でしたが、今だに思い出して、写真を見返すほど楽しかった、素敵な経験でした。
こちらの話も、まとめていきたいと思います。

学校、研究所、家のこと、我が子のこと・・・
いろいろありますが、隙間を縫って、自分のポートフォリオにもなるようにできればいいなと思います。

よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

#自己紹介

227,686件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?