海外営業職 part2✈️

今回は、新卒で入社した会社での海外営業の話をします🙆‍♀️
私は社会人2年目の後半に部署内異動をしました。もともと海外子会社を担当していましたがその次は海外のお客さんの担当になりました。また、そのお客さんの海外拠点はインド、オランダ、イギリス、アメリカ、ブラジル、等 10カ国くらいありました。

  1. 顧客拠点へのモノの出荷と売り上げ管理(売上見込み作成含む)

  2. 品質トラブルの際の調整(開発者の通訳や費用負担等の計上)

  3. その他なんでも問い合わせ

1については、お客さんのグローバルな拠点に適切な時期に適切な数を出荷します。その際に社内の生産部門と調整をします。ただ、出荷〜到着までどのくらいの日数がかかるかは、出荷先にもよりますし、船なのか、飛行機なのかにもよるため、そこを計算してお客さんに迷惑にならないように、生産調整をします。

2これは、お客さんの各拠点から品質が悪いとクレームが来ます。その際の窓口業務になります(あまり起こってほしくないですが、メーカーあるあるなのか、品質問題管理は大変でした🤷🏻‍♂️)

3よくある問い合わせが、部品の価格や値引き依頼、見積依頼でした!!機械は何千個何万個の部品が使われているので、意外と個々の業務は工数がかかりました。

ざっくりとこんな感じです🌸
海外ビジネスをしていると、いろんなトラブルがありますが、そのような話も個別に書いていきたいと思います♪

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?