蛙野紅葉

ようこそ、読者様。こちらはゲームの攻略、紹介を不定期に行っているnoteです。昔遊んだ懐かしいゲームから最近のゲームまで、楽しくプレイ報告、ご紹介することを目指しています。大好きなゲームを共に謳歌してゆきましょう!

蛙野紅葉

ようこそ、読者様。こちらはゲームの攻略、紹介を不定期に行っているnoteです。昔遊んだ懐かしいゲームから最近のゲームまで、楽しくプレイ報告、ご紹介することを目指しています。大好きなゲームを共に謳歌してゆきましょう!

マガジン

  • 【攻略途中】手書きでWizエンパイア3 覇王の系譜

    Wizardryのプレイ欲は発作に近い。しかし公式のポリシーがないため、ゲッシュにより画像が使えない…ならば…。自分の絵でWizをプレイ。夢の第一歩です。寛大なお心でご覧ください。

  • モダンゲーム日記 インディヴィジブル 闇を祓う魂たち

    完結済み 活発な女の子を取り巻く罪と許しの物語。ゲームは終始難しい。でも、親切な機能と優しい仲間が私の背中を押してくれる。完璧でない世界がとても素敵に思えるゲームです。

  • レトロゲーム日記 超魔界村

    第2弾は超魔界村。30年ぶりの魔界は幾分攻略し易くなり、巻き戻し機能100回までの誓いを立てた私。減っていく残り回数。苛烈な魔界の洗礼。そうだ…これが魔界だった。

  • レトロゲーム日記 聖剣伝説2

    レトロゲーム日記 第一弾 私の一番大好きなゲームの感想を載せています。完結済み。聖剣伝説2をプレイしたことのある方向けです。ある程度のネタバレはありますのでご注意を。

最近の記事

レトロゲーム日記 サンドラの大冒険 第4話 残機が溶けるジェットコースター

こんばんわ、読者様。 今回はあまりにも衝撃的なステージ。筆が進んでおります。 まずはこの画面をご覧いただきたい。ドン☆ このステージで通算21回目のコンティニューを迎えました。 21回×8機=168機消滅している計算になります。 原因はステージ4の2つのギミック。 こいつが手強かった…… しかしこのステージにボスは不在。 一体サンドラさんに何が…。 是非ご一緒に確認下さい。 水の都? カルデラ水面のハゲタカ まずは蓮の葉で作られた足場を渡り、お城まで向かいます。 「水の

    • レトロゲーム日記 サンドラの大冒険 第3話 子を守る二人と冒険繋がり

      こんばんわ、読者様。 こんばん「は」、よりもこんばん「わ」の方が好き。なんか丸いから。 今日も空いた時間に少しずつ進めております。 最近すぐに眠たくなってしまい、ゲームも30分くらいしかできず、なんだか瞼が重い日々が続いています。 運動が足りないのか、それともブルボンの洋菓子シリーズを少し控えようか(アルフォートからのバームロールの組み合わせがとてもまろやか…マロい)。 まずはラジオ体操から運動始めようね。 そんなこんなで今日もサンドラのご報告、スタートです! レトロフリー

      • レトロゲーム日記 サンドラの大冒険 第2話 井の中の蛙、大海を知る。

        お久しぶりです、読者様。 私生活がなんとか落ち着き、リズムもできたので、少しずつ更新を再開いたします。とはいえ、相変わらずの遅筆で一つの記事に何日もかけておりますが。時間に比して、質が伴えばよいのですが、果たして…。 再び世界に轟け、我がゲーム愛。 長老の家、裏口の怪死の灰がもたらす「ふうかびょう」。 それを治す方法は「ひかりのかけら」を7つ集め、「でんせつのくすり」を得ること。 そのために故郷を発つべく長老の家を出たサンドラは… いきなり森のアスレチックに苦戦することにな

        • レトロゲーム日記 サンドラの大冒険 第1話 長老の家、森の奥

          こんばんわ、読者様。 さーて、やっていきますよ。 サンドラの大冒険の始まりです。 冒険の始まりサンドラたちの住む、平和なサンドランド。 そこにゾウナという悪の化身が土地を陥没させ「しのはい」を降らせます。 (なんでこんなことすんねん) もたらされた「ふうかびょう」にサンドラ達の仲間は次々と病に倒れ、ついにはサンドラの息子にまで。 奮起したサンドラは旅立ちを決心し、まずは長老の家に向かうのでした。 いこうぜ、サンドラ! 私も手伝うぜ! サンドラの操作ものすごいクセ 操作

        • レトロゲーム日記 サンドラの大冒険 第4話 残機が溶けるジェットコースター

        • レトロゲーム日記 サンドラの大冒険 第3話 子を守る二人と冒険繋がり

        • レトロゲーム日記 サンドラの大冒険 第2話 井の中の蛙、大海を知る。

        • レトロゲーム日記 サンドラの大冒険 第1話 長老の家、森の奥

        マガジン

        • 【攻略途中】手書きでWizエンパイア3 覇王の系譜
          6本
        • モダンゲーム日記 インディヴィジブル 闇を祓う魂たち
          11本
        • レトロゲーム日記 超魔界村
          10本
        • レトロゲーム日記 聖剣伝説2
          7本

        記事

          理不尽と日常の狭間で生きるには

          どうすればいいのでしょうね。 こんばんわ、読者様。 突然なのですが、私の身内(嫁様)が三日前に緊急搬送されました。 面会制限ということで、最も近い身内でも面会は不可能。 (くそコロナウイルスめ。ええかげんにせぇよ。) 記事更新のモチベーションを保つのが凄く難しいです(三日経っても気を抜けば手が震えます)。 とはいえ、仕事はあるわ、子育てはあるわ、他の家族のことはあるわ、なんやかんや。 一番は子どもの精神ケアですね。子どもの前では泣いたらアカン。 今日の晩メシはカレー鍋やで!

          理不尽と日常の狭間で生きるには

          レトロゲーム日記 サンドラの大冒険 前書き

          こんばんわ、読者様。お久しぶりでございます。本日より新しいゲームのプレイ報告を始めます。 前回の記事の中で、寄稿方針の変更について悩んでいる旨を書かせていただきましたが、今のところはやっぱり実際のプレイを記事にするスタイルが私の性に合っているなぁ、と思いまして、今まで通り更新してゆきます。 (何がダメではなく、自分がどう在りたいかだけの話です。) さて、今回書かせていただくゲームはスーパーファミコン(SFC) 「サンドラの大冒険 ワルキューレとの出会い」です。 難しいらしい

          レトロゲーム日記 サンドラの大冒険 前書き

          ゲームプレイ日記 手書きでWizardryエンパイア3 第5回 貪狼の咆吼B3 後編 ~とりあえずの区切り~

          こんばんわ、読者様。 Wizardryエンパイア3のプレイ報告です。 今回で最初のダンジョン「貪狼の咆吼」は終わりです。 果たしてクリアできたのか。それとも全滅エンドか。 (今回でWizardryエンパイア3のご報告は一旦終了します。理由は後述します。) 地下3階の地図前回に引き続き、地下3階。地図の北東を攻略してゆきます。 エレベーターが開通したので移動も楽々♪ (地図上、「E」がエレベーターです) ⑦⑧エレベーターから降りた先エレベーターまでは楽だったのですが、その奥

          ゲームプレイ日記 手書きでWizardryエンパイア3 第5回 貪狼の咆吼B3 後編 ~とりあえずの区切り~

          ゲームプレイ日記 手書きでWizardryエンパイア3 第4回 貪狼の咆吼B3 前編 ~大樹を守れ~

          こんばんわ、読者様。 3月も後半になりましたが、寒の戻りによる気候の変化に、皆様体調を崩されていないでしょうか。 更新頻度は下がりましたが、いつも通り元気よく行きたいと思います。 さて、Wizardryのご報告です。このダンジョンの前半戦が恐らく今日で終わります。何階まであるのだろう、勝手に6階と思っていますが、果たして。 ①同じ冒険者だからこそ?B3Fに降り、相変わらず暗い道を進みますが、敵の種類に変化が。メイジ、ナイト、エルフ、ノームと、人間族の敵と戦う機会が多くなっ

          ゲームプレイ日記 手書きでWizardryエンパイア3 第4回 貪狼の咆吼B3 前編 ~大樹を守れ~

          更新頻度の低下について

          こんばんわ、読者様。 突然なのですが、私の諸事情により、Noteの更新が難しくなりました。 Noteでの活動は生きている限り続けていきますが、何より大事な人が大変な状況なので、少しの時間でも共に寄り添って頑張りたいと思った次第です。 辞めることはありえませんが、更新の頻度が急激に落ちると思います。 特に「プレイ日記」については月一、隔月くらいまで落ちるかもしれません。お楽しみいただいている方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。より遅筆になります。 Wizardr

          更新頻度の低下について

          200文字で良ゲー 第2回 「けろけろけろっぴの大冒険」(FC)

          ステージ選択式のアクションパズルゲーム。 果物がステージの象徴であり、それぞれアトラクションが決まっています。 メロンなら「乗る度に時計回りに動くアスレチック」。 ぶどうなら「記憶力を頼りに見えない足場を進むゲーム」。 経験者の方なら皆さんこう思うでしょう。 「てるてる…味方ちゃうんか!?」 「もう少し、ゆっくり行ったらええやんか!」 果たして、けろっぴは友達を助け出すことはできるのか…なんで拐われたんだっけ? ここまで200文字。頑張れば3時間くらいでクリアできます。 パ

          200文字で良ゲー 第2回 「けろけろけろっぴの大冒険」(FC)

          200文字で良ゲー 第1回 「プーヤン」(FC)

          対岸から風船で谷を降り、迫ってくる狼。あなたは子ブタが引っ張るゴンドラに乗り、狼の風船を弓矢で撃ち落とし、親ブタとして子ブタを守るのです。 稀に使える骨付き肉みたいな太い矢を使うと、一気に沢山の風船を割れます。これが結構気持ちいい。 狼たちと戦った後、きっとこんな気持ちになるでしょう。 「本当はどんなお話なのか知りたい」と。 軽いゲームがしたいとき、つい手に取ってしまう。 シンプル イズ ベストな名作です。  ここまで200文字。  狼に矢が当たっても撃墜できないので

          200文字で良ゲー 第1回 「プーヤン」(FC)

          ゲームプレイ日記 手書きでWizardryエンパイア3 第3回 貪狼の咆吼B2 ~水の呪文~

          こんばんわ、読者様。 Wizardryのご報告です。今回はさっくり行けたので、前後編ではありません。それでは早速参りましょう。 いざ、地下2階!色々と動き回り、いつの間にか地図が埋まっていました。順を追ってご説明します。 ここでも6人の行く手を阻もうと色々な仕掛けが手ぐすね引いて待っておりました。 もちろん、まんまと引っ掛かりましたよ(;・・) 地図上の数字ごとにご説明します。 ①上からシュートで落ちてきたところ 前回落とし穴で落とされた位置はここでした。右下の「1

          ゲームプレイ日記 手書きでWizardryエンパイア3 第3回 貪狼の咆吼B2 ~水の呪文~

          ゲームプレイ日記 手書きでWizardryエンパイア3 第2回 貪狼の咆吼B1後編 ~罠を踏み抜いて~

          こんばんわ、読者様。一週間に1度は投稿…したい! おかげ様でのんびりやらせていただいております。 (*_ _)ペコリ さて、早速ですがWizardryのご報告を再開いたします。 前回のおさらい(3行)B1地図ほぼ完成。レベルが低い。 隠し扉に入ったら落とし穴でB2へ。 6人は無事生還できるのか。 まずは落ち着こうはぁーっ! はぁーっ!!(息荒) (;・△・) 周りは一層強い魔物の気配! 今までの経験上、1階違うだけでも油断できません! 最悪、一撃でやられます。 まず

          ゲームプレイ日記 手書きでWizardryエンパイア3 第2回 貪狼の咆吼B1後編 ~罠を踏み抜いて~

          ゲームプレイ日記 手書きでWizardryエンパイア3 第1回 貪狼の咆吼B1前編 ~さぁ迷宮へ~

          こんばんわ、読者様。 それでは本日よりWizardryエンパイア3の攻略を始めていきます。 ほぼ1年ぶりのWizプレイ。前回はゲームボーイのWiz外伝2(GB)でした。通常クリアを目的にプレイして行きます。 ご報告の進め方最初ですので、今回のご報告について進め方を簡単にご説明いたします。不要でしたら飛ばしてくださいね。  (*ー ー) そもそもWizardryってどんなゲーム? 未プレイの方へWizardryのゲームとしての特徴を簡単に箇条書きしますが、全て挙げるのは難

          ゲームプレイ日記 手書きでWizardryエンパイア3 第1回 貪狼の咆吼B1前編 ~さぁ迷宮へ~

          ゲームプレイ日記 手書きでWizardryエンパイア3 前置き

          こんばんわ、読者様。 前回のゲーム、インディヴィジブルの最終回から二週間ほど経ちました。しっかり充電し、仕事もそこそこに、ゲーム欲が出て参りましたので、本日から新しいゲームの攻略を行います。 今回プレイするのは「Wizardryエンパイア3 覇王の系譜(PSP版)」です。前々からプレイしたいと思っていた本作。後に説明する理由により記事化が難しかったのですが、なんとか目処が立ちそうなのでこの度プレイに踏み切りました。面白い記事になるかは未知数ですが、読みやすい記事を目指してい

          ゲームプレイ日記 手書きでWizardryエンパイア3 前置き

          モダンゲーム日記 インディヴィジブル 闇を祓う魂たち 最終回 再会

          こんばんわ、読者様。 比較的新しいゲームのプレイ日記でしたが、いかがでしたでしょうか。インディヴィジブルも遂に最終回です。 総合的な感想としては、とても骨太なゲームでした。ある時はアクション、ある時はRPG、またある時は格闘ゲームのような。色々なゲームの要素を美味しく煮込んで作られたお鍋のようなゲームでした。 この世界観がこれ以上広がらないのは残念でなりません。しかし、一度クリアすれば結構お腹いっぱいになれますので、少しの間は、特にアクションゲームはしなくても大丈夫そうです(

          モダンゲーム日記 インディヴィジブル 闇を祓う魂たち 最終回 再会