見出し画像

「『できない』じゃなくて『やりたくない』って言えよ」

毎日更新を始めて今日が正真正銘100日目!!!読んでくださった方に心から感謝しています。ありがとうございます……と共に、わたしはわたしを褒めるぞ……え、マジで100日やった?我ながら凄すぎて引いてます。

一方で、ちょっと詰めが甘かったというか。①一度だけ1日2記事更新したためにこれが101記事目になってしまったこと ②100日で終了と言いつつ明日は「おウワサはかねがね」・明後日は土曜日なので連続更新は102日続くこと ……最後までかっこがつかないポンコツこと、野花紅葉です。

毎日更新最終日ですが特別な内容でもなく、今日も更新します。

「『できない』じゃなくて『やりたくない』って言えよ」

ポンコツだし不器用だしで、大体のことが人よりできない。てか全部?「自分よりあなたの方ができるならあなたがやればいい」スタンスで人と付き合うので、特に距離が近い人ならそれを正直に伝えて「できないのであなたがやってください」と頼むことが多く、それはもっと正確に言えば「あなたがやった方が上手に(早く / きれいに / 正確に / きっと2人の中で文句の出ない結果になるように)できるからお願いしたいです」という意味なんだけど。

同じ怠惰であることを叱られるなら(わたしは他人にそんな権限ないと思ってるけど)「じゃあできるようになれよ」という内容ならまだ理解できる気がするが、「本当は『やりたくない』のに『できない』ってことにして押し付けんじゃねえよ」というキレられ方がマジで意味わからなくてキョロキョロしてしまった。のを思い出した。

あ、もちろん仕事の話じゃないですよ。そんなやつ、だったら引き受けんなってわたしも当たり前に思います。……え待ってもしかして恋愛とか友情とかって契約でしたか????背景とか考え方とか、そういう他人が評価するの難しすぎだし失礼すぎること知ろうともしないでズケズケと、ただ今どっちが重い荷物持ってるかだけでジャッジするようなことが “交流” ですか?????嫌すぎ。

これ、本当に大した話じゃなくて「スーパーで袋詰めを任せたときに言われた言葉」なんだよね。我ながらクソしょうもな!!!!!!!!今後もこういう些細なことをガン見して文章を書いていこうと思っているので、毎日会えなくなっても忘れないでいてくれたら嬉しいです。ガン見しすぎて疲れちゃうけどなんとか生きていこうっと。

投げ銭はこちらからできるそうです。Limited❤︎記事もよろしくお願いします🍁