見出し画像

はじめまして(おひさしぶりです)。野花紅葉です。

初投稿記事と日々のnoteでふんわりやんわり色々な自分の情報を述べてはいるのですが、そういえば「自己紹介のみ」の記事を書いたことがないなと思い至りました。わたしが誰で、日々どんな文章を書いているかについてまとめますので、先ほど投稿したこちらの記事と併せて読んでいただければ嬉しいです。

はじめまして(おひさしぶりです)。野花紅葉です。読み方はノハナモミジです。よく「ノバナさん」と間違えられぐぬぬとなってしまいます。当たり前に芸名です。由来は後述します。

後述と言いながらすぐさま種明かしをしますが、「モミジノハナ」という自身の演劇ユニットを2019年2月に旗揚げし、主宰・劇作・演出をしています。小さい頃から英語表記だと姓名がひっくり返ってしまうのがなんだか気に食わなくて、ひっくり返しても意味の通る名前をつけようと思ったのが芸名とユニット名の由来です(野花紅葉→MOMIJI NOHANA)。

「モミジノハナ」ではこれまでに旗揚げ公演『粗末な人たち』と第二回公演『夏じゃなくてお前のせい』の2作品を上演しています。第三回公演は未定で、というか現在検討中です。コロナにより。ユニット外の活動だと、月刊ローチケさんで小説執筆をさせていただいたり、俳優として鵺的さんの『バロック』というお芝居に出演させていただいたりもしました。今年7月にハダカハレンチの『エレキ鰻は泣いている?』にも出演させていただく予定でしたが公演が無期限延期になってしまいました。コロナにより……。

コロナにより訪れた演劇をしない22歳の女子大生として過ごす日々は、新しい発見や経験もありますがなかなかに窮屈で、愛することが困難でした。そこで始めたのがこのnoteです。「わたしがいつか台本にする(あるいは、すでにしている)言葉」について、時には本当に台本にして公開しながら毎日文章を書いています。これらは実際に言われたり耳に入ってきたり自分が他人に言ったりした、わたしの中で良くも悪くも大切な言葉たちで、企画や番外を除き先月は25程度公開しているので「え、わたし次に台本書くときどうするん……?」という恐怖と戦う日々です。

これは自己紹介記事ですが、例えばわたしの好きな言葉とか嫌いなやつとか日々なにを考えているどういう人間なのかとかは、きっと読んでいただくうちにわかると思うので書きません。それくらい赤裸々に書いています。劇場でお会いすることが叶わない今、あなたにどうにか会いたくて文章を書いているというとかっこいいですが、つまりはエゴです。思っていること溜まっていること吐き出したいことを文章にすることでなんとか生きてる。余談ですがこのnoteを始めてから愚痴を書き連ねていたSNSのアカウントがただの自炊日記になりました。そんなことある?

コンタクトやnoteの感想などは、Twitterやコメント欄やmomijinohana.c@gmail.comまでお気軽にどうぞ。泣いて喜びます。しかしあまりに心ないものは台本やnoteのネタになりますのでよろしくお願いします。

自己紹介ってこういうもの……?不慣れなもので、ご容赦ください。先程も言いましたがわたしの人間性などは日々のnoteにこれでもかというほど現れているので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

なぜ演劇をやっているのかについては明日の記事で書くつもりです。よろしくお願いします。

追記:書きました。


この記事が参加している募集

投げ銭はこちらからできるそうです。Limited❤︎記事もよろしくお願いします🍁