見出し画像

頑張って本を読んでた時



ゴミ出しのため、ふと外に出たら気持ちが良かったので出かけたGUで似合うとされる服、かつ好みのものを買い、スタイルがよく、黒髪と瞳、唇の色がよく見えたので良かった。5着と3足と5つの指輪が12000円で済むなんてすごい。

卵が300円で高い
枕は300円で安い

気がつくとブックオフに引きづられていた。
本がいっぱいで声を出さずに話している人が沢山いるみたいだが、1冊に集中すれば他の本は目に入らず、読もうともしないで、その面白さに1時間くらい熱中するのだ。ブックオフは脳汁出る場所だけど店内ラジオの音が気になるので、毎日行きたくは無いので働きたくは無い。

サンマルクカフェ1100円は高い。
3時間位作業出来るけど、タンパク質などの栄養がほぼない。カフェの静かさを買ってるのか。居心地はデニーズより良い。
栄養も考えて、サイゼリヤまで歩いて行きたい。

ヨーロッパ生活にうっとりしていたけど、明確な目標とか、「役に立つ」がワーキングホリデーを利用するには必要らしい。
なぜヨーロッパでフランスなのか…
アートと言えば何故かフランスかニューヨーク、ルーブル美術館かMoMA、ゴッホ、ゴーギャン、マネ…フランスの方が古い。現代アートは日本に入ってきておそらく触れやすいけど、古典芸術はモノがあるけど触れている実感がないというか、遠い、知りたい…根源的で、文化が生まれてるのに、何も知らない。

あとは、なんかヨーロッパは日本と遠い気がするから。英語圏より遠く感じる。
よく分からない文字が並んでいるのも面白いし、繋がっているのに違う国の感覚はどういう感じなのか知りたい…物理的に繋がっているけど違う言語を話すとは、不思議だ。自衛意識とか、保守、流されない、自分たちを大切にしている?

相手の利益は、

外国に住んだ経験を聞ける
古典美術の知識欲を満たせる(池上英洋の話面白かったな)
面白い話が聞けて暇つぶしになる
面白い本を読んで楽しくなる
この人とこの人を話させたら面白いとかエンタメになる
イケガミヒデヒロは、、なんか、可愛い、ユーモラス、愛されキャラ、広島弁良い、優しすぎない、わかりやすい表のキャラと喋り方、でも小さいお子さんがスライドショーに出てきたり、奥さんと2人で卒制見たりしている姿で、家族のことを大切にしていそうと想像させる。また、zoomの背景にびっしりと映った本の背表紙の一つ一つの小ささが、ジブリ映画とかの異質な空間のようで、凄みを感じた。本物を感じてゾッとした。もし、コロナがなかったなら誰にも見せていないと思うと余計に本気度を感じた。

好きなもの、得意なことの話:悩み、病、性、の話=9:1 の人が良いかも。

抽象的な話より具体的な話。
グチャグチャしたものを話すと引きずられがちだし、面白さが減って、嫌悪感、不快感がある。お互い、利用の満足度が低くなる感覚。知識欲を満たすため、情報交換の為に利用しているというマナーが欠落している感覚。嫌な感じ…HPが無くなるような、、好きでゲームしてるのにゲームオーバーに近づく…

安全性、語彙の豊富さ、楽しそう、モノごとへの没頭感、これが本当に好きなんだなという感じ、幸せそう、セクシーだし上品さがあるから想像力が働くというか

7:3とかは結構辛いかもしれない。
知らないよ私に聞くなよ泣ってなる。。
距離が近すぎて嫌になっちゃうかも。うぜぇ、疲れる、マナーがない…うるさい、かなしい、嫌だ…ヒェ、、面白い情報交換がない…得がないのに付き合っていると、なんだか騙されているようで落ち着かない…家族は1部例外だけど、家族になろうよって感じが嫌だ…家族でも嫌なのに泣
お金払って私の生活を成り立たせてくれるなら考えるけど、大体お金払ってくれない泣

難しい事を簡単に感じさせられる
英語とフランス語などが知れる
ルネサンスを学ぶならイタリアなのか?なぜフランスなのかイタリア…もいいな

日本以外の文化の話を聞けて得した気分になる

日本以外にも生きられる場所があると思うと気が楽になり夜寝られる

お菓子の話を聞ける

本当の貧困暮しの話を聞いて気を紛らわせられる

なんかアモーレって感じで明るそう
ラテン系…

芸術が好き
言語が好き?


読みたい本だけを読めば、、良いと思うよ。無理して最後まで読むことも無いよ。
読まなきゃいけない本はもう読み終わった。読みたくない本は一生開くことも無いし、読めない本の方が多いから、読みたい本をじっくり読みたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?