見出し画像

From:夫 To:私 「Mice and keyboards 」


 先日、「それ、ほんとにリモートワークにいる?」という記事で夫のガジェットに突っ込みを入れまくったとこなんですが。
 ここにきて重大な問題が発生しました。



画像1

 ガジェット装備のない私が腱鞘炎になりそう。


 嘘だろ…

 最近書く頻度が上がったからか何なのか、右手の甲の外側が痛い。
 気のせいかな?考えるの面倒くさいな?と思って見て見ぬ振りをしてきたけれど、いよいよ無視出来なくなってきました。普通に痛い。

 こうなってくると、言わざるを得ない。
 そう、あの人に。
 ガジェット好きの、うちの夫に。

「…あのさあ。最近モノ書いてると、手が痛いんやけど」
「えっ!うそ、マジ?買わなあかんやん!キーボード!」
「出た…」
「いや買わなあかんやん!」
「うーん。いるかなあ…」
「いや、腱鞘炎になってしまってからでは遅いから!マジで!」
「うん…でも物が多いと邪魔やねんなあ。私はリビングと書斎行ったり来たりして書くから、モビリティは高いほうが良いし」
「どんなんが良いんやろ。有線は嫌やんな?」
「そっすね…」
「手のどのへんが痛い?キーボード打つとき?」
「右手の外側。キーボード打つときと、トラックパッドいじるとき。両方」
「じゃあマウスと両方いるな」
「マジか…あのウミウシみたいなやつ…」
「やっぱトラックボールがいいかなあ」
「いや知らんけど」
「ほなまあ調べとくわ」
「うおん」

 という話をしたのが、昨日。
 先刻、「Mice and keyboards」との表題がついた長めのメールが送られてきました。

 ん??待って?冒頭からちょっと待って?

 Miceってなに?

 ねえグーグル、Mice ってなに?

―’mouse の複数形’

 ハアン。マウス…いやそんな英語覚えてへん。覚えてへんし、できれば日本語でプリーズな!!!???頭を!!使いたくない!!

 冒頭から躓く私。

 いやしんどいわ。
 読むのしんどいわ。
 ガジェットのこと、全然考えたくないわ…。

画像2

 というわけで、一人じゃ全く読む元気が湧いてこないので、皆さんと一緒に夫のメールを読んでいきたいと思います。

 ああ…ブルーだ。

***

 メール本文には、マウス・キーボードそれぞれ3商品ずつ挙げられていて、それぞれにリンクとコメントが添えられています。そうです。うちの夫はマメなのです。

 冒頭に夫からのコメントがある。えーっと、なになに?

”一応、それぞれ上から順番に個人的おすすめ。後は好み。”

 はい!OK!じゃあそのオススメで!
 それでお願いしまーーーーーす!!!
 サンキューーーーッ!!!

 …と言いたいけど。
 すごく言いたいところだけど、一応自分のだから…。項垂れながら読み進めます…。
 正直何でもいいし、十中八九夫のオススメに落ち着くと思うけど。項垂れながら読みます。


【マウス】

1.Logicool MX Master 3

+ 割と新しくて高機能。
- エルゴ性能はほどほど。

 はいきたウミウシ。やっぱりウミウシボディ。
 っていうかコレ、夫が使ってるやつじゃない?そっくりじゃない?
 そんでコレ、高くない?そんなもんなの?私が使うマウスなんてさ、3000円くらいで買うものじゃないの?新しくなくていいから型落ちとか無いの?私みたいなポンコツにはちょっと荷が重くない?ねえ?


2.Logicool MX Ergo

+ トラックボール。一般的にエルゴ性能が高いのはトラックボール。
- 親指でホイールを操作するので、長期的に親指に負荷がかかる可能性はある。
- 発売が 2017 でちょっと古め。

 エルゴノミクス、略してエルゴ。前回、「何それエスカルゴ?」と、顰められるだけの眉を私が顰めた単語ですが、こんだけ何回も言われたら、さすがの私も覚えました。エルゴノミクス。


3.Evoluent Vertical Mouse

(VM4RM = Black / VM4RB = White / VM4SW = Smaller)
+ エルゴの定番垂直マウス。慣れはあるけどエルゴ的には一番良い。
Small でもそこそこ大きいので Small の方がいいかも。

 …は?
 なにこれ。オニギリ?
 1.3万のオニギリ?
 これのどこが mouse なの? onigiri の間違いなのでは?

 ていうかコメント1行目の呪文はなに?
 VM4RM が Black で、 VM4RB が White なのは何ごと?
 V = Vertical
 M = Mouse
 4 =?なに?まさかの for ? 
 R = Right
ときて、 
 M = Black の B= White ?????

 なんで???
 ねえ onigiri 。なんで????

 いやほんま。
 …まさかここにきてonigiri を勧められるとはな…

 いや分かってる…

 分かってるで…

 エルゴ的に良いんやろ!!!!!!!!!!!

画像3


【キーボード】

 冒頭、夫からのコメント。

”Mac 専用、かつ無線となるとかなり候補は少ない。
本気でエルゴを考えるなら左右分離型のキーボードもあるが、無線はない。
基本的にはメカニカルキーボードで、多少ストロークが深いやつのほうが、安物だったり Mac の薄いキーよりはまし (以下は基本全部メカニカルキーボード)。”

 …なんかさ。
 もっと、ちゃらんぽらんな文章書いてくれへんかな。

「ぶっちゃけ候補少ないかもぉ。分離型は有線しかないかもぉ。ストローク深いやつがいいかもぉ。分かんないけどぉ」

 こんなんでええねんで?
 いや良くないけど。


1.Keychron K2 Wireless Mechanical Keyboard for Mac and Windows

+ 唯一全部の条件を満たしそうなのがこれ。
- 実際に使ったことないし、超いいかまでは確信なし。
- 海外からの直送になると思われる。
「軸」(キータッチを決める) を選ぶ必要がある。赤か茶色かな。相対的に軽いのは赤 (それでも Mac のキーボードよりは多分重く感じる)

 ンなぁぁぁぁぁアアアアアア!!!!

 なあ!!!!
 ここはどこ!?!?!
 私は誰そしてこれはどこの国のサイト!!!!!???
 ねえ!?!?!?

 言ったやんわたし。あれだけ言ったやん。

 日本語プリーズって言ったやん!!!!

 アマゾンとか楽天に売ってるやつじゃあかんの???

 もう…軸とか何なん…知らんし…分からんし…

 しかも私が分からんのも見越して、
「僕がいつもお世話になってるモノマニアさんによる、キーボードの軸からみた比較記事」
のURL添付すんのやめて…

 なあ…

 読むわけないやん!!!!!!!!(絶叫)

 どんだけ長いと思ってんの??
 こんな激長の、「ガジェット好きによるガジェット好きのためのガジェットだらけな最高な記事」を、私が読めるとでも?!!?!?
 ねえ?!?!?私がこれを真剣に読んだ暁には、三日三晩寝込むけど良いんですかッッ!?!?!?どうなんですかッ!?!?!


2.Realforce for Mac

+ キータッチはよく絶賛されてる (HHKB と同じ)
+ キーの押下圧が超低いのを選べる (腱鞘炎対策には向いてる)
- 有線しかない
- 高い (3 万ちょっと。今在庫不足で、カラーによっては高騰してるかも)

 へっ?3万?
 いや高いやろ。私に対するオーバースペック感尋常じゃないやろ。宝の持ち腐れとはまさにこのことやろ。なしやろ。

 とりあえず商品ページは覗くけど…

 だよね…やっぱアマゾンや楽天ではないよね…

 日本企業の製品みたいだから日本語なのがせめてもの救いだけど、それでも理解出来ない…おかしいな…母国語のはずなのに…

 ”APC(アクチュエーションポイントチェンジャー)機能”

 ねえ!?!?!
 プリーズ日本語!!!プリーーーーズ!!!!

 ”APC機能でのLEDインジケーターの色について”

 なに?いじけた藤木くんを慰める永沢くんの気持ち???それはそっとしておこうよ彼には辛い過去があるんだよ分かってやってよ

 ”静電容量無接点方式”

 出たよ…前のnoteで夫が言ってたやつ…なんなの静電容量…どこに行ったら出会えるのそれ…イオンに売ってますか…

 そっとページを閉じました。


3.Filco Majestouch MINILA Air US67キー 赤軸

- もともと Windows  用。Mac で使えるかかなり怪しい (有線タイプはたぶん使える)。独立のファンクションキーがない (Fn キーとの同時押し)

 ついに、アマゾンや楽天にはたどり着けずに終わった、キーボード編。

 リンク先は…

 うお…キーボードにカラフルなフレームつけたり出来るらしい…嘘やん…キーボードへの愛ってそういう形で結晶するの…なんか私…見てはいけないものを見てしまったんじゃないだろうか…

 閉じよう…ダッシュで逃げよう…

***

 …ハイ。
 というわけで、読み終えました。夫のメール。

 Mice のときは一体どうなることかと思いましたが、皆さんのおかげで、何とか強い気持ちで読み切ることが出来ました。ありがとうございました。

 読むことに必死だったので、何を買うかは正直まだ考えていません。
 とにかく脳が思考を停止したがっています。なのに今、この文章を読ませた夫がまたキーボードについて語りだしたので私は白目をむいています。

画像4

 

 もう無理、むずかしい。
 白目のままさようなら、そしておやすみなさい。

 私はトラックボールにうなされる夢を見ます。





【前回の記事】


いつもありがとうのかたも、はじめましてのかたも、お読みいただきありがとうございます。 数多の情報の中で、大切な時間を割いて読んでくださったこと、とてもとても嬉しいです。 あなたの今日が良い日でありますように!!