見出し画像

国際結婚しました

2年ぶりの記事ですが国際結婚しました

妻との出会い

そもそも英語を話せるようになっていなかったら妻とは出会えてなかったので英語を勉強してきて良かったと思いました。

どこで出会ったのかは人によって言い方を変えてます
・職場の外資系ホテル
・カフェ
・アプリ

どれが正解なのか、それは秘密なのですが健全な出会い方をしています(私は硬派なので!)

妻はマニラ出身でいつも歌を歌っています

怒ってる時も時間経てば鼻歌など聞こえてくるのでNo life No music的な感じの人です

一方、私は日本で産まれて日本で死んでいく平凡な日本人で

24歳のとき英語を話せるようになりたいと夢を見て5年間勉強を頑張って今に至りやす(端折りすぎやろ。。)

国際結婚は大変?

国際結婚をして大変だった事は意外にもほとんどなく、全てが新鮮で楽しいです

住居探しはオーナーさんによって外国人を受け入れる人と過去にトラブルがあった黒歴史を抱えてる感じの厨二病的なオーナーさんがいたり

私たちは9つくらいアパートやマンションを内見させてもらい、やっと一軒だけ受け入れてくれる所が見つかり現在もヌクヌク住んでいます(ここ本当に住みやすいよ最高)

2人暮らしで1DKは狭いと不動産の人は言ってたけど、2年間住んでて不自由なく住めてるからウチら夫婦はこれからどんなところでも住めそうな気がする笑

1DKでも気合い出せばクリスマスも雰囲気出る😤

妻はすごい人

妻は基本的に1人で何でもできるタイプで、VISAの申請も全て俺に教えてくれて、私は妻から渡された書類に記入する簡単なお役所仕事しかしてないんですけど

無事に配偶者ビザが降りたので本当に妻のリサーチ能力や努力には驚かされます

配偶者ビザの書類で面白いなと思った項目が2つあり少し紹介したいと思います

1つ目は妻のことをどのくらい知ってるのかっていう感じのがあり、まぁ余裕で書けましたね

何年に日本に来日して日本語検定N2取得して日本の会社で働いてますみたいに時系列で詳細に書きました

2つ目は箇条書きで出会った経緯から結婚するまでの過程を書いてください。また2人の旅行などの写真の提出と今までの2人のメールの記録も提出して下さいなど。。

おもしれぇ全部教えてやんよ的な感じでイミグレーションに晒しました

私たち夫婦は写真を撮るのが好きなので40枚くらい持っていったら

受付のおばちゃんは、”3枚くらいでいいよ〜笑”

。。まじか

マジか、そんな少なくていいのか。。先に教えてくれよとは思いましたが妻と写真を選ぶ時間とか楽しかったので良い振り返りが出来たのでヨシとしましょう

配偶者ビザを取得して妻も職業の選択の幅が広がり毎日楽しそうに仕事に行ってます(元気だな〜)

そして、来年の3月に子供が生まれる予定なので出産の過程を記録としてこのnoteに投稿したいと考えてます

ではでは


3ヶ月前に会社を辞めてブロガーになりました。趣味は英語学習で2019年にヨーロッパの大学に合格しました。そのときに参考にしたことをツラツラとブログに書いております。応援よろしくお願いします。