見出し画像

ちょっと遅れて…

遅いお花見をしてみました。

もうすっかり葉っぱに
なってしまったようでも、
よく見るとまだちゃんと
咲いている花があります。

しかもこのように⬇️

画像1

花と蕾とできたての小さなさくらんぼを
いちどに見ることができたりもします。

葉桜の花見も、
なかなかおもしろいものです。

画像4

画像5

葉っぱもきれい。


他にもたくさんの花が咲いています。

画像2

画像3

イペという、ブラジル原産のお花だそうです。

画像6

画像7

画像8

画像9

あじさいができはじめています!


ただ通りすぎるのではなく、
少し立ち止まってよく見ると、
いろいろな発見があっておもしろい。

藤の花ってこうやって咲くんだな、とか⬇️

画像10

どうやらこの白い玉状のものがむけて

画像11

このお豆のさやのような、
餃子のようなものが出てきて

画像12

やっとお花が開いて
おなじみの姿に!

画像13

藤って、なんだか高貴な
すごく良い香りがするんですね!


それから、
常緑の葉っぱっていつもいつのまにか
新しい葉っぱに入れ替わっているので、
どうなってるのかなと思っていましたが、
今年やっとわかりました。

こんなふうに⬇️

画像14

画像15

枝の先っぽから新しい芽が出て、
どんどんのびて枝になって葉っぱが出て、
後ろになった古い葉っぱが落ちている
のですね!

こっちのほうが、
よりわかりやすいかも⬇️

画像16

画像17

なるほどこれなら人知れず
一新されたかのように見えるわけだ。
手品のようです。


葉っぱに発展する前の出たてのものは、
たいてい赤っぽいのはなぜなんだろう?
遠くから見ると、
まるで紅葉か枯れているように見えて、
でもそこからどんどん萌木色になって
いきます。

今の時期は、
ま新しい葉っぱの色を見ているだけで
なんだかウキウキ元気になれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?