見出し画像

『ニューヨークの学校探し:プライベートスクールにはいるまで&裏技』

夫の仕事のため、3歳の男の子と家族3人でニューヨークへ。
引っ越しと同時に、手探りながら、英語も海外も初めてになる子供のプレスクール探しをおこないました。


1.公立か私立か? ニューヨークプレスクール事情

ニューヨークでは、以前は4歳のPre-Kからだったのですが、3歳の9月から、3-Kという無料の教育プログラムが受けられるようになりました。
 
 ニューヨークの教育システム (年齢は9月基準)
   
3歳 3-K
   4歳 Pre-K
   5歳 Kinder
   6歳 1st Grade

この公立プログラムの学校に入る場合は、DOE (Department Of Education)というニューヨーク市のサイトを通じて、1月〜3月頭に応募し、5月頭に結果がわかるようになっています(日本の保育園と似ている感じ。ただしポイントとかはなく、スクールの学区にすんでいるか、兄弟がすでに通っているか、などで優先順位が決まるよう)。期中に入る場合は、個別スクールに空きなどを問い合わせるようです。プログラムの対象になっているスクールは、DOE のMy Schoolというサイトを使って探します。

公立、パブリックのスクールは住むエリア、学区(District)によって、通えるスクールが異なります。そのため、住む場所を決めるとき学区がどうなのかを、見ることが多いです。例えば、Lower ManhattanのTribeccaは公立小学校(PS234やPS89など)の教育レベルが高いと言われています。Pre-K・小学校を前に引っ越してくるファミリーもいるほど。実際公立とはいえ、小学校のファシリティもかなり綺麗です。ですが、皆住みたがるのでこのエリアの家賃はかなり高く、、結論余裕がある、比較的インターナショナルな家庭が多い印象。

Pre-Kからは小学校で開かれているケースも多いのですが、私のエリアでは3-Kは公立小学校に紐づいていなく、まだ対象スクールがかなり限られていました。また我が家の場合は、9月まで半年以上あり、そもそも待てなかったので、公立に絞らず、プライベート(私立)含めて探すことにしました。


2.スクール探し&事前エバリュエーション

知り合いからの事前情報がほぼなかったので、どこのスクールが良いか検討もつかず、、、ネットを駆使して探しました。

使ったスクールサーチサイト
 Parents League : プライベートスクール情報
 Inside School : パブリックスクール情報
 Great School : スクールのレーティング、口コミ
 Niche : スクールランキング、口コミ

やったこととしては、

  1. リストアップ:家から通える範囲で、スクールランキングやレーティングをチェックし、 スクール候補をリストアップ。

  2. レビューチェック:Great School, Niche, Google Mapの口コミをチェック。特にどういったネガティブがあるか、生徒がどんなコメントを残しているか確認。(どういったことが懸念としてあるか事前に把握)。あまりにもあわなそうなところは省く。

  3. 空きの確認:気になったスクールには、入りたいタイミングを伝えて対象クラスの空きがあるか、スクールビジットができるかを問い合わせ。

  4. スクールビジット: 実際の風景をみるため、生徒がいる時間、できればランチ前に訪問を調整。


4.スクールビジットで何を見るか

実際にクラスをやっている時間にアポイントをとって訪問しました。

見たポイントは、

ここから先は

3,497字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?