見出し画像

“ゆっくりママになれる場所” 【マームガーデン】について


皆さま、こんにちは。
「マームガーデンHAYAMA(Mom Garden HAYAMA)」の支配人をしている斎藤睦美(さいとうむつみ)と申します。

突然ですが、“産後ケアホテル”というフレーズを聞いて、貴方はどんなところを思い浮かべますか?
多くの方にとってはまだ耳慣れない言葉で「一体どんなところなのか」イメージが湧かないかもしれません。

そこで今回は、私たちが思いを込めて作る産後ケアホテル「マームガーデン」について、詳しくお話しさせていただければと思います。

ママになるために心と体を
整える場所を作りたい

現在、妊婦さんの多くは産婦人科のある病院で出産されます。出産後は通常分娩の場合で約5日、帝王切開でも約1週間で退院となります。
退院時のママの身体は、まだ回復にはほど遠い状態にあります。産後にしっかり身体を休めないまま日常生活や赤ちゃんのお世話を始めると、身体的にも精神的にもバランスを崩しかねません。

産後は実家に身を寄せることもありますが、すでに親が高齢であったり、実家が遠方で移動が難しいなど、頼れない状態にある方も多くいらっしゃいます。
夫の産後休暇や育児休業も推奨されていますが、誰もが休める状況とは限らないのが実状です。

さまざまな状況に置かれた出産後のママがしっかりと体と心を休めるための宿泊施設、それが産後ケアホテル「マームガーデンHAYAMA」です。ホテルではありますが、新生児を安全に見守る設備とママがしっかり休息できる環境を整えた、“ゆっくりとママになる準備ができる”場所です。

それでは、私たちが思いを込めた施設のポイントについてお伝えしたいと思います。


マームガーデンでできること①
「産後の体をしっかり休める」

出産後の女性の体のダメージは、全治2カ月のけがを負った状態と同じと言われています。会陰部の傷の痛みで座ることさえも難しく、骨盤の緩みから、腰や歩行に痛みを感じることもあります。

大きなダメージを負った出産後の体に一番必要なのは、休息。「マームガーデンHAYAMA」は、ママの休息と回復を最大の目的としています。ママがしっかりと睡眠や休息を取るために、24時間赤ちゃんをお預かり出来るベビールームを完備。授乳やおむつ替えもスタッフで対応致します。「マームガーデンHAYAMA」では赤ちゃんのお世話に追われることなく、体の回復を待ってからゆっくりとママになることができます。

また、産後の生活をスムーズに始めるために、助産師がさまざまなケアを行います。
・授乳指導 
・乳房ケア 
・沐浴指導
・育児相談
・食事による栄養管理

ベビールーム5

助産師をはじめ専門スタッフが24時間体制で育児をサポートする「ベビールーム」

食事はママには朝・昼・夕食以外に、おやつ・夜食を含め1日5食。

レストラン

海の見えるレストランで産後のママに優しい料理をお楽しみください

 食事代はすべてオールインクルーシブ(ファミリーステイにていては別項を ご参照ください)


マームガーデンでできること②
「癒やしの空間で心を整える」

出産後は体だけでなく、心の変化も大きい時期。急激なホルモン量の変化で産後は誰もが精神的に不安定になりがちです。
「マームガーデンHAYAMA」では、ママがリラックスして過ごせる空間を作ることで、心の回復にも努めています。

まず建物に入ると目前に広がるのは、相模湾の壮大な海の景色。ホテル内にはゆったりした時が流れ、天気の良い日にはテラスから富士山が望めます。
海を眺めながら楽しめる足湯スペースもあり心身共にリラックスできます。

宿泊ルームは、全室オーシャンビュー。ナチュラルウッド調のインテリアは、落ち着いた大人の雰囲気。アメニティも充実していて、まさにリゾートホテルに滞在しているかのような癒やしの空間になっています。

客室1

    全部屋オーシャンビューの客室はリゾート感あふれる雰囲気

画像8

     パパや上のお子様とのステイにもおすすめな部屋も多数

この他にも産後すぐから安心して利用できるリラクゼーションを目的とした
岩盤浴・よもぎ(アロマ)蒸し・エステサロン(有料)があり、好きな時間に自分好みの過ごし方を楽しむことができます。

岩盤浴 _修正

出産後は体の回復と共に、心も育児に向きあ合うための準備がとても大切です。心身の回復に伴って、少しずつ焦らずに“ママ”という立場に慣れていくことができます。


マームガーデンでできること③
「家族になる準備ができる」

「マームガーデンHAYAMA」では、ママだけではなくパパやその他の家族のことも大切に考えています。

「マームガーデンHAYAMA」はパパも一緒に滞在できるというのが産院との違い。パパだけでなく上のお子さんも滞在できるので、食事の準備や赤ちゃんのお世話に追われることなく、家族の時間を楽しむことができます。

沐浴指導はパパも一緒に練習できます。パパが上手にできるようになれば、帰宅後の生活がスムーズになりますね。

2階にあるラウンジにはコワークスペースがあり、テレワークもOK。面会に来たご家族とはラウンジでゆっくりお過ごしください。
また、滞在中はベビーフォトブースやカラオケルームを無料で利用できます。気分転換にご活用ください。

2Fカフェ

       パパやご家族も利用できるラウンジコーナー

赤ちゃんが生まれることは、家族にとって大きな出来事です。その時、家族が誰一人として寝不足になったり辛い思いをすることなく、笑顔で赤ちゃんを迎えることができる場所、それが「マームガーデンHAYAMA」なのです。


ママに「利用してよかった」と心から
思ってもらえる施設に


出産という大仕事を乗り越えた先に待っている育児は、大きな喜びに満ちたかけがえのない時間。ただ、育児にはたくさんのエネルギーが必要です。
ママがしっかり体と心を整えて、準備万端で赤ちゃんに向き合えれば、ママも赤ちゃんも家族もきっとみんな笑顔になれるはずです。
産院から「マームガーデンHAYAMA」に直接お越し頂き、チェックアウトされる時には、ママにもパパにも「利用してよかった」と言ってもらえる、そんな施設を作り上げたいと思っています。


Mom Garden HAYAMA(マームガーデンHAYAMA)
2021年12月開業予定
神奈川県湘南葉山、横浜市から車で30分
<滞在スタイル>
・産後退院後すぐに入居される方がメイン
・生後0ヶ月(新生児)〜3ヶ月までの母子が滞在可能(母子手帳必須)
・同伴者(パートナー・上のお子様)も宿泊可能(1泊3食付き)
<サポートスタッフ>
・助産師、看護師、保育士、子育て経験者の専門スタッフでお客様の個別ニーズに寄り添ったサポートが可能


マームガーデン 葉山のアンケートキャンペーン
 アンケート回答まずはLINE友だち追加から

画像6

▼運営母体について
株式会社マムズは企業主導型保育園「あんしんつぼみ保育園」を運営。また、ホールディングカンパニーであるニュートン・サンザグループは、ハニトーで有名な「カラオケパセラ」、ウェディング&パーティースペース「バトゥール」「グレースバリ」、フレンチレストラン「レギャントーキョー」、ファミリー向けリゾートホテル「アンダリゾート」「アンダの森」など[飲食][宿泊][保育]の分野において事業を展開しています。

マームガーデン_運営母体


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?