見出し画像

あなたって△△だよね?

仕事のイベントが終わった後に反省会を実施!

職場の人と話すと、今の自分には無い視点や気付きが浮き彫りになる。


これらは、人と関わる仕事では大切な視点であり、
自分に身近な問題とも密接に結びついていると気付く。



私、人から言われる言葉で何よりも嫌いな言葉があって。


『あなたって◎◎だよね』


これ言われるとイライラで発狂したくなる。笑

他人は(ほぼ)必ず、血を分け合った家族にも怒りを覚える。


「私でもない人間に何が分かるの?」


って思わず言う時もある。笑

(偉そうで本当にごめん!)


でもこれ。

私に限らずいろんな場合に当てはまるし、

何なら最近は、

あれ?これ…自分も言ってたな…

と気付く😅(マジでオーマイゴッド)

自分もかい!

って気付いた時の絶望感。

自己嫌悪ヤバかった〜

『あー消えてしまいたい🥹🫰』って思うレベル。笑
(0、100の思考回路の持ち主)


でも、自分の欠点を受け入れられると案外、

「あーね!」くらいの軽い認識に変われた。

(軽過ぎる。笑)


結局、『〇〇ですよね』は 

『その人の主観であり価値感』でしかない。

事実ではない可能性も大いにある。

(もちろん、事実の場合もある)

ある人の一部だけを見て、

『あなたはこう』

と捉えるのはあまりに浅はかで無責任過ぎる。

と、職場での反省会にて気付く。

反省会ってほんとに大事。いい学び。

他者からの視点って、ありがたいよね。


嫌いなあの子にも良いところがあって。

大好きなあの人にも苦手な一面がある。


自分は完璧じゃなくていいし、人からどう思われてもいい。
完璧なんて無理。そもそも完璧だからね!(?)

他人なら尚更。マジでどうでもいい。

(まーた過激発言)(すみません)


だから、私は今この瞬間の目の前にいる人のカタチに合わせて話がしたい。


自分の方が立場が上になっては分からないこともあると。


子どもだから。年上だから。年下だから。
上司だから。後輩だから。

なんて、無い。一切ない。


決めつけは人間関係を壊す要因になる


あぁ、これはほんと気をつけないと。

大切な人が明日も変わらず
隣にいるとは限らないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?