耐熱ポリ袋で湯煎調理・トマトパスタ
※ライフラインが止まっている期間、在宅避難時のご参考に少しでもなりましたら幸いです。
過去の大震災時に在宅避難を経験しております。
当時、水道と電気が復旧した時に、細かく折ったパスタを入れたトマト味の野菜スープを食べました。
あの時もし耐熱ポリ袋調理を知っていればと、今になって思っております。
今日は、耐熱ポリ袋でトマトスパゲッティを湯煎調理してみました。
・4等分に折ったスパゲッティ100㌘
・水200cc
・米油大さじ1
・トマトペースト大さじ1
・野菜ブイヨンパウダー小さじ2
・黒胡椒少々
➊耐熱ポリ袋に材料をすべて入れて揉みます。
➋耐熱ポリ袋内になるべく空気を残さないよう上部で結びます。
➌鍋の底に平らな皿を置き、水を入れ、カセットコンロ等で沸騰するまで加熱します。
➍材料の入った耐熱ポリ袋を入れ、少しずらして蓋をし、吹きこぼれないように火を調節しながら、ぐつぐつ13分加熱してできあがりです。
➎もし冷蔵庫にあり、停電後も傷んでいなければ最後にチーズを加えても。
・災害時は袋に入れたまま食べられるので、洗い物がでません。
・鍋のお湯は次の調理に再利用可能です。
今回はコンビニで販売している、「茹で時間8分」のスパゲッティを使用しましたが、耐熱ポリ袋での湯煎調理では、13分で食べられる固さになりました。
もっと短時間で茹であがるパスタの備蓄があると良いかもしれません。
トマトペーストは個包装の商品ですと、常温で備蓄が可能ですね。
能登半島地震の余震がありませんよう、雪が降りませんよう願っております。
今日もご覧頂きましてありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?