clubhouseは、 抜け出せない沼であり、学びの宝庫です。
最初に結論を言います。
clubhouseは、沼です。
なかなか抜けだけません。
でも、学びの宝庫です。
clubhouseをやってみて、2週間くらい経ちました。
マーケッターとして、経験・体験を大事にしているので、やってみました。
Molly(Hidekazu Moriyuki)という名前でやっています。
よかったら、フォローしてください。
話を聞いてみたいという人をガンガンフォローしてたら、
フォロー数が2.3kになっていました。
それくらい、clubhouseには学びが溢れています。
かなり高いレベルの会話がルームで交わされていて、
その話をひたすら聞きながら、
自分って本当にまだまだ学びが足りない、実践も足りないと、
凹みながら、まだまだ成長できることにワクワクする毎日です。
moderatorとしてルームもやっていますが、
こちらはまだまだ試行錯誤なので、改めて気づきや経験を言語化したいと思います。
今回はaudienceとしてのことを書きます。
clubhouseは、沼です。
なかなか抜けだけません。
でも、学びの宝庫です。
これが結論です。
先日、本田健さんと佐々木圭一さんのルームを聞いていましたが、
「伝える」というテーマで交わされていた内容は超有料級でした。
こんな話が無料でいいのかというほどです。
clubhouseの規約があり、ルームの会話を他の媒体で伝える事ができないのが残念です。本当にすごい内容でした。
他にもアーティストのASKAさんと小室哲哉さんのルームの会話もやばかったです。クリエイティブであり、人を感動させる人の感性・思考・発言ってやっぱりすごいなと思いました。
私たちが普段使っている、または目にしている様々なサービスを作った方々が、clubhouseのルームで話をしています。
講演会やセミナーではないので、とてもリラックスしてお話をしています。
このリラックスして話をしているというのがポイントです。
リラックスしている状態だからこそ、
すごい話がどんどん出てきます。
clubhouseはアーカイブが残らないので、
何も気にせずに話ができるというのもあるかもしれません。
というわけで、
自分を成長させたいという意欲をお持ちの方は、
clubhouseを活用することをオススメします。
自分が注目している著名人がclubhouseをやっているなら大チャンス。
話が聞けるし、もしかしたらspeakerに選んでもらえて、お話ができるかもです。ほとんどのルームで、質問とかを受け付けてくれるのでチャンスはあります。
ちなみに私はASKAさんのルームでspeakerに選んでいただいて、
ASKAさんとお話ができました。
こんなことがあるのがclubhouseです。
もう一度いいます。
clubhouseは、沼です。
なかなか抜けだけません。
でも、学びの宝庫です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?