見出し画像

#63 和み


こんにちは☺ もるです

もう3月ですね。
時の流れは本当に早いものです…

春休みがはじまり早1ヶ月。
最近いろんな区切りを迎えて、ようやくほっと一息つけたような。


折角ゆっくり時間取れるのだし… と思って
先日、大阪で開催しているモネ展に大学の友人と行ってみました。

モネは前から好きだったけど、
実は何気に人生初のちゃんとした美術鑑賞。


中之島美術館という所だったのですが、
「方向音痴+初めての場所色んな意味で苦手」で行くか迷ったんですが、そういえば友人が興味ある的なことを言ってたような…と思い出して。

思い切って珍しく誘ってみたら快諾してくれたので、2人で行くことに。

↑とってもきれいで、美術館初心者でも入りやすかった!


「ものすごく混んでるよ・・・」と学部の親友から聞いてましたが、待ち時間なかったし、人の多さの割にじっくりと鑑賞できました😄

途中ふと友人を見るとすごく熱心に鑑賞してメモしたり、何かうなずいてたり。私以上に楽しんでいたようでよかった。
どの作品も本当にステキで、モネの世界に引き込まれて癒されました。


少し前に訳あって色彩心理の発表資料を作ったりしてたのもあり、色って大事だなって痛感。



モネは「陰があるから光が映える」感じがするのがとても良くて。
柔らかくも繊細なタッチがほんとに素晴らしい。
こころがぽっと温かくなるような色使いに癒された。
印象派、やっぱりいいなぁ…

↓ 撮影OKだったうちの1つを。これはお気に入り

藤の習作


なんだかんだで1時間半近く?じっくり楽しむことができました。
心ゆくまでモネに浸れて大満足🫶🪷

近くでランチ休憩したあと、ぐるっと中之島を散策してきました。


と、ここまでは予定通りだったのですが
この先は何も考えてなくて、、。
というか、考えてはいたけど土地勘なさすぎて思いつかなかっただけ…(まだお昼過ぎ)

天気も良かったのでとりあえずお散歩してみるか〜とだらだら喋りながら市内を散策。

そしてほんと唐突に「このままいけば大阪城いけるのでは??」と思い立ち、そのまま歩いてお城まで行っちゃいました。

結構距離あるはずだったけど、話しながら歩いていたらあっという間だった。


実は大阪城もちゃんと来てみたのは初めてで、これまた急に「上まで行ってみるか!」と天守閣にも登ってみた。

こっちは梅田方面?

外国人観光客が本当に多く、周囲は知らない言語が飛び交ってました。
でも確かに、大阪観光にはすごく良い場所であることは間違いなかった!



一通り見て回り、気づくとなんだかんだでトータル12km歩いていました😦
(次の日はしっかり筋肉痛…笑)

流石に疲れたので少し休憩して、この日はそのまま解散。
1日あっという間だったなあ。


普段はスーパーインドア民なのですが、頼もしい?友人のおかげでいろいろ巡れてしばらくぶりにすごく楽しかった。
モネにも景色にも癒されたし、何よりたくさん話せて私自身がほっとしたのか心穏やかになれたような。

知らない世界に触れるっていいなぁと思わずにはいられない日でした😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?