見出し画像

幼馴染と地元を好きになった日(2024.4.7)

本日のお品書き

1.お花見準備

お花見に行く前に幼馴染はお団子を買いに行ってくれた。
そのお店でみたらしプリンを私と私のお母さんの分まで買ってきてくれた。
嬉しかった。
幼馴染の実家に久しぶりに迎えに行った。
そして久しぶりに幼馴染のお母さんとおばあちゃんともお会いできた。
それもなんだか嬉しかった。

幼馴染リクエストの“パンといす”へ…
お店ができてから何年か経っているが、開店15分前には少し並んでいた。
私たちも並んだ。
このお店は高台にあり、海を一望できる。
私も好きなお店だ。もちろんパンも美味しいが…。
1番好きなポイントは店主たち。
おじいちゃんとおばあちゃんのお店。
2人でレジに立ち、柔らかい笑顔で接客してくれる。
人生の先輩にこんなことを言っていいのか分からないが、特におばあちゃんがとても可愛い。

みたらしプリン


2.お花見

お花見に選んだ公園は“赤坂山公園”だ。
新潟県柏崎市にある。
この公園は小さい時や小学生、高校生の時に行っていた公園でとても思い出がいっぱい。

去年の4月7日はかなり桜が咲いていたが今年はまだまだだった。
ほんの少し咲いていた木を見つけ、シートを敷いた。
お団子もパンもとても美味しかった。

お団子とパンたち
咲き始めた桜


3.公園散策

赤坂山公園はとても広い公園だ。
たくさんの自然にふれていろんな発見をした。
心がワクワクした。
虫は苦手だけど自然が好きだなと思った。

私の好きな風景
初めて見た水芭蕉
松ぼっくりとふたば
きらきらした川
ずっと一緒に移動していた鴨


4.中学校まで

この日1番やりたかったことは、中学校の桜を見に行くこと。
それはなぜか。
通学路にあった桜が道の拡張工事で撤去されると聞いたから。
木が古く、移動させることが難しいらしい。
私の実家から一緒に歩いた。
一緒に通学した日々を思い出した。

仲が悪かったわけじゃないのに、通学中は何も話さなかった日がたくさんあった。
中学校卒業以来に歩いた通学路はとてもワクワクした。
こちらも桜はまだまだだった。
また思い出の地を巡りたい。

思い出の通学路
中学校の桜

みなさんの感想お待ちしております!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?