見出し画像

息子のASDとADHD(4)

2年生に上がってから何故か先生からの電話も減り、私も気が楽になっていたのですが
3年に上がる頃からまた問題が発生する様になり、先生との連絡も頻繁になりました。

息子は学校の勉強はどちらかとゆうと出来る方で、上に娘がいますが娘の勉強を見ていた時と同じ授業段階に入っても息子の方が授業内容を身にするのが早く、勉強面で困ったのは

漢字、書字

字は汚くて親の私でも読めない段階から3年に上がってようやく読める字を書ける様になり、それでも漢字にかなり苦労しています。

小さい頃から本好きだったので、漢字を読む事は全く問題無いのですが書く方が苦手で、毎日宿題で漢字が出ると、私が薄く書いたものを上からなぞって書いていました。

今でも得意分野ではありませんが、最近はだいぶ漢字も書ける様になってきて私も少し安心出来る様になってきました。

話は変わって、
ある課外授業でナス農家さんの所へ3年生全員でお邪魔した時の事です。

息子が帰ってきてから先生から連絡があり、ナス農家さんで少し問題があったようでした。

内容は、ハウスの中を見て回った後に農家さんに質問する機会があった様なのですが、何せ3年生全員で行っているので手を挙げた全員が当ててもらえるはずも無く、息子は手を挙げた様ですが当たらなかったらしいです。

そこから癇癪が始まり、なだめる先生に消えろと暴言を吐いて泣いたそうなのですが、様子を気にしてくれた農家さんが特別に質問を受けてくださり、「気になる所があるからハウスの中をもう一度見たい」
とゆう息子の願いも叶えて頂き、皆が歩いて帰る所を質問で遅くなった息子だけ先生の車に乗って帰ったそうです。

その頃から先生にもう一度病院の受診を勧められる事になります。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?