見出し画像

24/4/4(木) 誰が日本を救えるのか?僕らは独裁的なリーダーを求めている

裏金問題で、森さんも二階さんも追求しきれないまま、
誰が初めたことかも判明しないまま、
誰も税金を納めないまま、
39人の議員に処罰を下して、
収束を図ろうとしてる自民党。
結局内輪もめの派閥争いに終止し、
世耕さんと塩谷さんをに離党勧告をくだし、
自分自身は処罰しない岸田首相。
全然国民の声を聞いてくれない。
というかメディアが騒いでるだけで、
国民はそんなに怒ってないのかも知れない。
全然興味がないのかも知れない。

これだけ、自民党に逆風が吹いているにもかかわらず、
野党第一党の立憲民主も全然話題にあがらない。
と言うか立憲の議員たちも自分が
選挙で受かることしか考えておらず、
共産と組んでみたり、
リベラルによってみたり、現実路線によってみたり、
党としての国家観が全く見えてこない。
維新も万博で味噌がついてしまい、
というか僕の感想としては、
メディアに味噌をつけられてしまい、
拒否され始めている。
国民のためになる政策を打ち出し続け、
与党とも野党とも是々非々で交渉し続けていた
国民民主も、勢力拡大には至らず、
自民より先に内部分裂しさらに小さくなってしまった。

一体誰がこれからの日本を立て直してくれるのか。
救ってくれるのか。
世論調査で石破さんや河野さんなど自民党の議員が
出てくる時点で、もう絶望しかない。

あと全然関係ないが、
第100代内閣総理大臣というめっちゃ節目的な、
見るからに大きな意味の有りそうな数字の時に、
何の取り柄もない岸田さんが首相になってしまったのことが、
日本のダサさというか、持ってなさみたいなものを
表しているようで、すげー嫌だ。
ただの言いがかりだが笑

近年で考えてみると、評価は分かれるが、
やはり小泉さん、安倍さんの時代は、
日本全体はまだなんとかなるかもという
小さな希望があった。
それ以外の首相は名前も顔も思い出せない
人がほとんどではないだろうか。
あとは悪い意味で森さんくらいだ。
やはり国家観が明確で、やりたいことがはっきりしている
カリスマ政治家を国民は求めているのではと思う。

橋下徹さんが大阪府知事になったときも、
大きな期待感があった。現に維新は
ここまで勢力を伸ばしてきた。
石原慎太郎が東京都知事の時は、政府はダメでも、
石原都知事がなんとかしてくれるだろうという安心感があった。
今の政治家にそんなオーラのある人達がいるだろうか。
国民を先導するくらいの哲学心情と発信力と言葉をもつ
政治家がいるだろうか。

ただこれは、日本がすごく平和で、安定しているという
裏返しでもある気がする。
歴史に名を残す為政者として、
源頼朝、北条時宗、足利尊氏、
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、
徳川吉宗、徳川慶喜、
西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允、
吉田茂、岸信介、池田勇人、
佐藤栄作、田中角栄
などが挙げられるが、
みんな時代の節目や、戦乱や混沌の中から
生まれてきたリーダーたちだ。
民の求めだけではなく時代のうねりの中で
必然的な運命を持って生まれてきた方々なのだろう。

今の日本政府はまさに江戸幕府、陽だまりの樹の
ような状態であると思う。
おそらく、あと数年したら、
先に上げた為政者たちのような、
我らを導くリーダーが、
歴史の必然として生まれるのではないだろうか。
全然根拠のない神話みたいな話しだが、
そんな気がしている。

どうか、石破茂さんとか河野太郎さんとか小泉進次郎さんとか
山本太郎さんとかじゃありませんように!
これは完全に個人の好みだ笑

僕は英語も喋れないし、海外で新しいビジネスを
起こす気概もないし、
一生日本にいるだろうから、
とにかく何が何でも住みやすくて豊かな国であってほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?