見出し画像

24/3/21(木) 一平さんの事件で思う、人間は弱いという事実

日本の2023年の犯罪件数は重い軽いを考慮せず約70万件。
1億2700万人の人口から考えると、0.55%
10000人中55人
2000人中11人
1000人中5.5人
200人中1.1人

多いと思うか少ないと思うかは人それぞれだが、
世界的に見れば人口比率で見ても
かなり犯罪率は低い。
貧富の差や年齢層、男女比等は考慮せず
めちゃくちゃ単純に考えると、
社員50人の企業が4社あれば1人、
400人の生徒がいる高校の2人の生徒は
犯罪者を犯していることとなる。

日本中が熱狂した去年のWBC。
準決勝での大谷の二塁打、
村上のさよならタイムリー
そして最後の大谷vsトラウト
僕自身、自宅で一人で見ているのに、
この年齢でこんな声出るかというくらい
ガッツポーズをして雄叫びを上げ、
そして泣いた。
WBCの登録選手&コーチは約40人。
水原一平さんを初め関係者を含めれば、
100人近くのチームだろうか。
割合で言えば0.55人。
しかし山川穂高選手と水原一平さん、
2人の犯罪者が出てしまった。(まだ確定ではないが)
日本中を感動させ、子どもたちに夢を見せてくれた
最高のチームからだ。
というか犯罪率高すぎないか。。。
もちろん色々な要因、要素があるだろうし、
僕らみたいな一般人には計り知れない世界なので、
一概に語るべきではないことはわかるが、
多くの国民がガッカリしたことには変わりない。
あの時どんな思いでチームメイトと
喜びを分かち合っていたのか、
どんな思いでグラウンドに立っていたのか。
意地悪な言い方かもしれないが、興味深いとは思う。

僕自身は正直そこまで怒りも失望もない。
元々そこまで野球を見ていた方でもないし、
メディアや野球好きのおじさんたちほど、
大谷に熱狂もしていなかったからっていうのもあるが、
それ以上に、できるだけ人間を信じないように
しているからというのもある。
別にかっこつけたことを言いたいわけではなく、
人間なんてそんなもんだろうという気持ちが強い。

身近なとこで言えば、子供がいるのに
不倫してる人なんて男女問わずめちゃくちゃいるし、
例えば素晴らしいと思っていたアーティストや
俳優の薬物使用だって毎年のように起こっている。
旧ジャニーズなんて、本人たちも関係者もファンも
みんなわかっていたはずなのに、
誰一人解決しようと動き出す人はいなかった。
人間生きていれば誰しも後ろめたい事実を
抱えて生きてるもんだろと思う。
パトカーや警察を見ると、
犯罪を犯してないのにみんなビクッと
なるのではないだろうか。
会社から急に電話が来たら、
あれ?もしかしてアレのことかな?
みたいなことだってしょっちゅうだ。

山川選手も一平さんも、
おそらく素晴らしい人格者で、
努力家な一面もあるのだろう。
ただ同時に悪魔に負けてしまう
弱さも抱えていたということなんだと思う。
メディアやファンが勝手に物語を作り、
虚像を抱いて勝手に信じていただけで、
本人たちはただの人間だったというだけの話しな気がする。

僕はおばあちゃん子だったし、
両親も高齢者だ。
なので街で高齢者を見ると、
親切にしたくなるし、席だって譲る。
でも仕事が忙しくて疲れてたら、
寝たふりするし、
めちゃくちゃ急いでる時に、
動きの遅い高齢者たちが道を塞いでいると
舌打ちをしたくなる。
悪意がふつふつと湧いてくる。

山川選手も一平さんもアーティストも俳優も
その悪意の規模がデカくなる環境と立場と力を
持っていたというだけで、
僕も同じ立場なら、悪意に覆われ、
犯罪に手を染めていたかもしれない。
一平さんは自らギャンブル依存症と言って
いるようだが、僕もタバコを止めずに続けている。
体に悪いのはわかっているのに。
しかし弱い人間であることは仕方ないとして、
犯罪を犯してしまったのなら、
それは一生をかけて償うしかない。

一平さんあきらめるな!
謝って反省して償って、
命がけで生きるしかない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?